ベジータの奇行が最高潮に! Z 106話 「ナメック星大爆発!!宇宙に消えた悟空」

一言で感想 : アニオリ展開を考えるのって大変だなあとしみじみ思いました

アニメオリジナル要素 ★★★★★
原作 : 28巻328話

・あらすじ

悟空は不意打ちしてきたフリーザを倒し、ナメック星を脱出しようと急ぐが、フリーザの宇宙船は無情にも地割れの中に落ちてしまった。

・見どころ!

地球で悟飯とベジータが本気の戦い!

今回は問題回として未だに話題になることが多い回です。
特にベジータがおかしいというのがその理由。

興味のある方は実際に見ていただいた方が衝撃が大きいと思いますが、説明していきます。相当なネタバレです。

ナメック星爆発と悟空の死が地球にも伝えられます。
界王様とヤムチャがブルマに話しかけ、それが悟飯やベジータに伝わったのです。

ナメック星が爆発しているので、ドラゴンボールで甦らせてもナメック星の場所(=宇宙空間)で甦り、そのまままた死んでしまうということで、皆が絶望的な空気になります。

とそこで、一人笑っている者がいます。ベジータです。
ここ最近の回ではやたらとベジータの様子がおかしかったのですが、今回が集大成ですね。

フリーザもカカロットもいないので俺こそが宇宙一だと宣言。
悟飯は悟空が必ず戻ってくると反論しますが、ベジータはそんな悟飯に対し、まだ言っているのかと聞く耳を持ちません。今のうちに俺に頭を下げれば子分にしてやってもいいぞと馬鹿にします。

とうとう悟飯が怒りだして、ベジータに攻撃を仕掛けます。
悟飯が連発するパンチを余裕で受け流しているように見えたベジータでしたが、さばききれずに顔面に強烈な一撃を受けてしまいます。さらに悟飯の連続攻撃が炸裂。ベジータは口から血を流してダメージを受けているようです。

しかしこれでベジータを怒らせてしまいました。空中で悟飯に殴る蹴るの暴行。
そして至近距離からエネルギー波を放って吹っ飛ばします。

重傷を負って倒れている悟飯に、とどめを刺そうとエネルギー波の構えで気を溜めますが、さすがにピッコロが止めに入りました。
邪魔をされたベジータはイラついた表情のままどこかに飛んでいきました。

というのが今回の話です。

面白いのが、次回は上で書いた、
>ナメック星が爆発しているので、ドラゴンボールで甦らせてもナメック星の場所(=宇宙空間)で甦り、そのまままた死んでしまうということで、皆が絶望的な空気になります。
ここからやり直します。

ベジータは飛んで行ってはいないことになり、悟飯も傷を負っていません。
あの悟飯とベジータの戦いは夢だったのでしょうか。

悟空は必死で脱出しようとしますが…

今回の話はベジータの印象が強すぎますが、悟空も頑張っていました。話の流れ的には前後しますが書いていきます。

フリーザを倒して、いよいよ悟空もナメック星を脱出しようとします。

フリーザの宇宙船は地割れの中に落ちかけていました。
悟空は超サイヤ人のまま船内を走り回り、操縦室を探して走り回ります。

ようやく見つけた操縦室。どうやら乗ってきた宇宙船と構造が同じらしいので、少しホッとしてスイッチを押します。
しかし宇宙船は動きません。「動け、動け」と念を込めるのですが無情にも宇宙船は地割れの中へ真っ逆さま。

さらにマグマがせりあがってきます。悟空は飛んでマグマからは逃れましたが、表情に悔しさがにじみます。

そしてついにナメック星が爆発してしまいました。

・その他のキャラクター

界王様たち

今回出番が多いです。
ナメック星の状況を把握できていたのは界王様だけです。

ヤムチャや天津飯に、悟空がフリーザを倒したことを伝えます。
ヤムチャと餃子は歓声を上げ、ヤムチャが立てた指に餃子がつかまり、くるくる回って喜びを表現します。
餃子は天津飯と喜んでるんじゃないんですね。

天津飯は、フリーザが悟空の気をもらってもまだ攻撃してきたことに憤ります。
そして、悟空の強さが宇宙一となり、なんだか遠い世界の人間になってしまったようだと少し寂しそうです。

ナメック星爆破に際しては界王様も諦めて様子を探るのをやめ、ヤムチャは「悟空、死ぬなー!!」と絶叫。ヤムチャは毎回仲間思いのいい奴ですね。