DRAGON BALL Z 第47巻 [DVD] |
一言で感想 : 彼らがブウに殺されないかとハラハラします
アニメオリジナル要素 ★★★★
原作 : 42巻509話
・あらすじ
地球を消滅させた純粋ブウは悟空たちの気を探りながら移動し、宇宙の星々を破壊して回る。その最中でヤムチャやクリリンらがいる大界王星に立ち寄った。居合わせたパイクーハンやオリブーがブウに挑む。
・見どころ!
ブウが他の星々を襲う!
今回はセリフなどの時系列が少し原作と入れ替わっているという、変わった内容です。
その原因としては、純粋ブウが地球破壊後にすぐに界王神界には行かず、他の星々を攻撃して回るというアニオリ部分が含まれているからですね。
原作ではデンデがナメック星のドラゴンボールに言及→界王神たちと議論→地球破壊後のブウ復活→ブウが界王神界へやってくる、という順番です。
アニメではブウ復活が先に来て、どこかの星に現れて即エネルギー波で星ごと破壊、というのが繰り返されます。ブウの存在はまさしく全宇宙の危機なのですね。これらの星々が破壊されたのは原作ではなかったシーンですが、星々って最終的に復活させられたのでしょうかね。なんかこの辺りはほっぽらかして話が完結しそうな気がしますよ。
パイクーハンやオリブーがブウと対峙!
純粋ブウは悟空たちの気を探って移動しているようですが、その道中、意外な場所に現れます。
どこかで見たような星の全景が映ります。そしてそこに登場したのはオリブーとパイクーハン。ここは大界王星ですね。
オリブーが巨大な岩を持ち上げ、それをパイクーハンが蹴り一発で粉々にしています。後ろにはドラゴンのような外見のマーライコーがいます。
そしてクリリンとヤムチャが組手中です。素早い動きで大界王星の塔を舞台にバトルを繰り広げています。
勢い余って塔を倒しそうになりますが、その塔を片手で止めたのが魔人ブウでした。
どうも西の銀河と北の銀河で合同の稽古をしているようですね。あと南の銀河のトルビーもいましたから、いろいろな銀河から選抜されているとも考えられます。
ブウの姿を見て驚いているのがクリリンとヤムチャ、そして北の界王様ですね。他の面子はブウが修行に来たのかと思い、まったく無警戒です。
パイクーハンtのオリブーがブウに話しかけます。新入りを歓迎するかのような、なめた態度です。
見てる私たちからすると、ホラー映画よりもよっぽど怖いサスペンスシーンです。
さっそく暴れ始めるブウに対して襲い掛かるオリブーとパイクーハンですが、あっさりかわされてしまいます。追撃でエネルギー弾を放つパイクーハン。ブウの腹に風穴を開けるあたりはさすがです。ですがすぐに再生されてしまい、反撃を食らってふっとびます。
そして今度はクリリンがブウに挑みます。気円斬が命中しますがやはりどうしようもなく、ボコボコに殴られてしまいます。今度はヤムチャが向かって行くのかと思われたところですが、こちらは結局挑まずじまい。せっかく亀仙流の道着を着ているのですから、もうちょっと見せ場があればと思われました。
ちなみにブウのエネルギー波をまともに食らっていながらも、オリブーやパイクーハン、そしてクリリンすら無事です。特にクリリンがこの後もわりかし元気そうでいたのが驚かされます。
・その他のキャラクター
孫悟空
原作通りですが、界王神から差し出されたポタラを「こいつはもういい かえすよ」と言っておきながら、ベジータ同様にしっかりと握りつぶしてしまいます。
あと、デンデを連れてくるときに訪れたことがある新ナメック星についても、もう行けそうもないようなことを言っているのも気になります。界王様に相談してほしいところですね。
大界王星でピンチになっているクリリンやヤムチャを心配しますが、パイクーハンやオリブーのことは何も言及しません。付き合いの長さによるのでしょうか。