各界王神がそれぞれブウと闘う! Z 277話 「地球消滅!!ブウ邪悪への逆変身」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

DRAGON BALL Z 第47巻 [DVD]
価格:3140円(税込、送料別) (2018/8/23時点)

一言で感想 : 西の界王神は意外にも女性

アニメオリジナル要素 ★★★★
原作 : 42巻508話

・あらすじ

純粋ブウに界王神が怯えていたのは、過去に仲間たちを殺されていたためだった。純粋ブウは悟空の制止も聞かずに即座に地球に向けて巨大なエネルギー弾を放ち、その結果地球が消滅してしまう。

・見どころ!

頑張れ界王神たち!

さて、今回は界王神たちの活躍が最も見どころであると言えます。シンこと東の界王神はかつて純粋ブウに仲間の界王神たちが殺されていったことを思い起こし、恐怖におののきます。
かつては平和な界王神界だったようで、その辺が描写されます。太っていて温和な大界王神、釣りをしているじいさんが北の界王神。
南の界王神はごつい男で、西の界王神は若い女性です。北と西の界王神は原作でもどういう顔をしているのかわからなかったので、アニオリでついに判明しました。

西の界王神が南の界王神のおにぎりを奪って逃げ回り、後ろから南の界王神が追いかけるという、お前ら本当に大人なのかと思えるような幼稚な様子が見られますが、一応界王神たちはこのように平和に暮らしていたということが言いたいようです。

この平和が、純粋ブウとバビディの父であるビビディによって破壊されてしまいます。
界王神が次々とブウに挑んでいきますが、西の界王神がまず殺されてしまいます。エネルギー波を放って攻撃するのですが、ブウに通じずに背後から逆に光弾を食らって死亡。ちなみに声はブルマ役の鶴ひろみさんですね。断末魔の声がまんまブルマです。

北の界王神は剣で切りかかりますが、再生できるブウには通じず殺されてしまいます。彼は人気がなさそうなのが気の毒。大界王神より年上に見えますが、界王神より上には出世できなかったのでしょうか。

南の界王神はブウに頭突きを食らわせたり、伸ばしてきた腕を引きちぎったりと相当の実力者であることがわかります。ブウ相手にこんなにいい勝負をしていた人が他にいましたか。ゴテンクス並みに強いのではないかと思われるぐらいです。ブウは結局、殺さずに吸収するという処理の仕方を選んだようですし。

そして大界王神です。殺されかけた東の界王神をかばう形で参戦。なかなか頼りになりそうです。
ブウのエネルギー波を気合いではね返し、さらに口からの怪光線で応戦しました。頑張っていたのですが、ブウがまともに闘わずにいきなり吸収に動いてしまいます。怪光線を食らう前に自ら体をバラバラにし、大界王神を包み込んでしまいました。

さて、1話のうちに倒されてしまった他の界王神たちですが、人気がありそうなのは女性の西の界王神でしょうか。「西の界王神 かわいい」とかの予測検索が出てきます。個人的には髪型がシンと似てるのがちょっとマイナスですが。
シンこと東の界王神はこの中で最も若いということは、西の界王神は女先輩ということになりますね。いろいろ指導してくれたのかなとか考えると面白いです。

ブウによって地球消滅!

今回はタイトルにもあるとおり、地球消滅という重大な出来事が起こります。
ですがこれは原作通りでもありますし、あまりアニメ独自の話も加えられているわけではありません。なお、地球消滅の瞬間にはナメック星のムーリ最長老や界王様、天国にいるブルマやビーデル達の様子が描写されます。ムーリや界王様は恐ろしいことが起きたという表情。
ブルマたちは地球が消えたことに気づいていませんが、これは無常さを表す演出でしょうか。

悟飯やトランクスたちがここで死亡。悟飯はサイヤ人やフリーザやセルを相手にしても生き残り続けてきたのですが、ここでついに死亡者となってしまいます。事実上、この時点で原作に登場したことのある、名のあるキャラクターで死んだことがないのは、界王神とミスター・サタンのみとなりました。あと犬のベエ。

また地球消滅の際に、ブウの攻撃から生き残っていた天津飯や餃子も死亡ということになります。一応彼らは今後の回で少し出番がありますが、ここでいったん退場。
闘いの舞台は界王神界へと移りそうですね。

・その他のキャラクター

今回は省略します。