ドラゴンボール / DRAGON BALL Z #35 【DVD】
|
一言で感想 : 悟飯がうらやましいですよね
アニメオリジナル要素 ★★★
原作 : 36巻428話
・あらすじ
悟飯は天下一武道会に向けて自分の修行をするはずだったが、まずは飛ぶことのできない悟飯と、教えを受けにきたビーデルに舞空術を指導することになった。
・見どころ!
悟飯は割と教えるのが上手いのかも
今回は割と原作通りに進んでいきます。
超サイヤ人になれても空を飛ぶ事ができない悟天、さらには前に飛び方を教えると約束してしまったビーデルに対しても、舞空術を指導することになった悟飯。
気のコントロールによって飛ぶ事ができるのですが、ビーデルは気の概念すら知りません。
悟天がいきなり無理じゃないの~とからかってきます。
今回のビーデルは表情豊かでいいですね。
気がないと空を飛べないのかと焦ったり、気は誰にでもあると教えられてホッとしたり。
悟飯の指導で手のひらに気を集中させますが、なかなか気を引き出すことができずに泣きそうな表情になります。
やっとの思いで気を引き出せたときには大喜び。
ビーデルのファンは見た方がいい回ですね
今回はビーデルのセリフも出番もかなり多いですし、ファンにはたまらないでしょうね。
昼ごはんの時間はチチの手料理をごちそうになりました。
ビーデルの家が金持ちであることがわかり、いきなり「いつ結婚すんだ」と、悟飯をたきつけます。
チチはこの強欲路線で行った方が、逆に好感が持てるかもしれませんね。
悟飯に髪を短くした方がいいと言われて、顔を赤らめるあたりはかなり悟飯に対して好意を持っていることがうかがえますね。
悟飯が悟天をつきっきりで指導しているのに嫉妬して、「悟飯君!あたしはどうなってんのよ!」と怒り出してしまいます。
このほか、あまり触れるスペースがありませんでしたがベジータとトランクスの重力室での修業のシーンもあり、「超サイヤ人のバーゲンセールだな」という有名なセリフもこの回です。
・その他のキャラクター
南の界王とパポイ
南の界王はあの世一武道会でも出ていましたのでおなじみですね。原作でも出演を果たしており、西の界王や東の界王に一歩リードですね。
南の界王自ら、修行中の悟空の重りを40トンに重くします。悟空の強さの証明には、身内の北の界王(界王様)よりも、南の界王に自ら重さを上げさせるのが効果的ですね。疑いようがなくなるし。
南の界王が連れていたのがパポイ。原作では名前だけだったパポイですが、アニメでは登場します。変わった覆面レスラーというか、地味なルチャリブレというか、そんな顔。まともなセリフはほとんどありませんでした。