悟空が死の淵で見たのは… Z 91話 「決着だ!!炎の化身20倍界王拳のカメハメ波」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドラゴンボール / DRAGON BALL Z #16 【DVD】
価格:3694円(税込、送料別) (2016/12/27時点)

一言で感想 : フリーザが星を切る技、好きです

アニメオリジナル要素 ★★★★
原作 : 26巻313話

・あらすじ

界王拳10倍を使って闘う悟空だったが、50%の力しか出していないというフリーザにも防戦一方となる。このままでは勝てないと悟り、一気に界王拳を20倍に引き上げて臨む決意をする。

・見どころ!

ブルマ姿のギニューも観戦!

なんだかんだあって、ボディチェンジによりブルマと身体を交換したギニュー。
ピッコロたちとともに悟空とフリーザの戦いを観戦します。

おとなしく見ていればバレないものを、フリーザ優勢の展開で思わずフハハと笑ってしまいます。
カエル姿となったブルマも近くにいるため、悟飯が入れ替わりを看破して、ギニューは見破られてしまいました。

バレたとたんにギニューが豹変。地獄に送ってやろうと言ってクリリンをタコ殴りにしますが、元がブルマの身体のため、ダメージを与えることはできません。
そこで次に考えたのが、ピッコロとのボディチェンジでした。

ピッコロの身体が動かなくなる大ピンチでしたが、寸前で悟飯が2人の間にカエル(ブルマ)を押し込んだため、ギニューが再びカエルとボディチェンジ。ブルマは元に戻ることができました。

悟空はフリーザの攻撃で死にそうになっているのに、そんなことをしている場合かと思いますが…

フリーザの強さの前に悟空が瀕死に…

今回のタイトルにある「決着だ!」というのは嘘で、特に決着がつくわけではありません。単に「決着をつけてやる!」という意味かもしれませんが。

悟空は界王拳10倍の力をもってしても、フリーザには歯が立ちません。しかもフリーザは全力を出しているわけではなく、50%ほどの力で戦っているということで、なおさら絶望的なムードが漂います。

なかなか倒れない悟空に対して、フリーザはある技を放ちます。
2本の指先に気を集中させて、身体の前で一閃。悟空の間近を一筋の光が通過し、大地や海が真っ二つに裂けていました。

クリリンによると「星を切りやがった」とのことで、地平線の先まで裂け目が続いています。

この技が私は好きなんですよね。「フリーザカッター」とか呼ばれます。
PSゲーム「ドラゴンボールZ Ultimate Battle 22」では、フリーザの隠し技の1つとしてこの技がありました。技名は「フリーザサイコキネシス」だったはずです。

原作やアニメと同じようなモーションで、指2本を目の前で切ることで、相手に向かって見えないエネルギー波が飛んでいきます。
見えない上に威力がかなり高い技だったので、かなり気に入って多用していました。

さてその後もフリーザの猛攻が続き、悟空はひたすら耐える展開ですが、水中に吹っ飛ばされ、上がろうとしたところでフリーザに頭を押さえつけられて溺れるという、残酷なシーンもあります。

ここで悟空は意識を失いますが、クリリン、チチ、亀仙人、ウーロンなど、走馬灯のように仲間の顔が浮かんできたことで、なんとか意識を取り戻して再び戦う体勢に戻りました。ウーロンって結構悟空の中で重要な位置にいるんですね。昔からの友人っていいものですね。

・その他のキャラクター

今回は割愛します。