破壊された街はどうなる!? Z 127話 「冷血20号の悪逆非道!!悟空.怒りの超変身」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

DRAGON BALL Z 第22巻(DVD)
価格:3230円(税込、送料別)

一言で感想 : 餃子の登場は驚きました!

アニメオリジナル要素 ★★
原作 : 29巻339、340話

・あらすじ

街に降り立った人造人間に対し、ヤムチャが最も早く接近するが、相手につかまり、パワーを吸い取られてしまう。現場に集結した悟空たちは場所を変えて戦うことを提案する。

・見どころ!

ヤムチャが人造人間の犠牲者第一号!

タイトルの「悟空.怒りの超変身」は原文ママです。なんでしょうねこの点は。

前回の最後は、ヤムチャが人造人間20号にエネルギーを吸い取られ、胸を貫かれるという衝撃的なシーンでした。

今回はヤムチャの気の乱れを察知してZ戦士が集まってきます。
天津飯が最初に来て、悟空、ピッコロ、クリリンが一斉に到着。ナメック星の面子以外に、天津飯が関わっているのが新鮮な感じがして面白いです。

やってきた悟空の第一声の「ヤムチャ…」が、あまり必死な感じが伝わってこないのがやや不満。原作だとかなり驚き、なんてことだという感じのセリフだったと思うのですが、ここでは街で偶然ヤムチャに会った時ぐらいの呼び方です。

ヤムチャは今回の話のうちに仙豆で回復するので一安心でしたが、人造人間への恐怖心を植え付けられてしまいます。

そういえばヤムチャの道着のロゴマークが昔と変わっていました。これは原作でもそうです。
胸のロゴは「界王」、背中のロゴは「亀」です。武天老師と界王様という2人の師匠のマークを両方つけているわけですね。

界王様の修行を受けたということは界王拳も使えるのかどうかが気になりますが、何も言わなくても使っているのかも知れませんね。ピッコロ、天津飯、餃子も同様です。

街の惨状はどうなるのでしょう?

悟空から、誰もいない場所で戦おうと提案がありましたが、20号はわざわざ場所を移動することはないと答えます。つまり今いる場所を、誰もいないように変えればいいということで、目から破壊光線を出してビルを次々と倒していきます。

街が炎に包まれる参上で、親とはぐれた子供が泣いています。
人造人間がこの島に来たせいで酷い目にあいました。テレビニュースによると、アメンボ島という島らしいです。

結局この島をその後ドラゴンボールで直したという話は聞かないので、このままでしょうか…?

・その他のキャラクター

餃子

天津飯に置いていかれた餃子、今回なんと登場します!

カメハウスにいました。亀仙人とウーロンがエアロビのビデオを見て楽しんでいるところで、ソファに隠れて体育座りをしています。置いてけぼりと体育座りは親和性がありますね。

そもそもなぜカメハウスにいるのかはさっぱりわかりませんが、一人でいても出番がないのでしょうから本人としてはいいのかもしれません。