18号の喋り方が癒されます Z 134話 「すべてが手遅れか!?悟空を殺す最終兵器」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

DRAGON BALL Z 第23巻(DVD)
価格:3078円(税込、送料別) (2017/1/2時点)

一言で感想 : 未来世界で16号はどうなったのでしょう?

アニメオリジナル要素 ★★
原作 : 30巻350、351話

・あらすじ

人造人間20号ことドクター・ゲロによって17号と18号が起動される。しかしドクター・ゲロの命令は聞かれず、制御コントローラーは破壊され、17号によって首をはねられてしまう。新たに人造人間16号も起動された。

・見どころ!

逆らわれまくるドクター・ゲロがかわいそう!

今回はAパートから、ドクター・ゲロの言うことに17号と18号がいちいち逆らいます。

制御コントローラーを破壊され、ベジータたちを倒すよう命令しても聞いてもらえません。

逆に17号たちに質問ばかりされます。ちゃんと答えてやってるのが面白いですが。

さらに眠らせていた16号を18号に勝手に起動されそうになります。

プルプル震えて怒りをこらえていましたが、16号の起動スイッチが押されたことでついにブチギレます。
18号に掴みかかりますが、気安くレディーに触るなとはねのけられます。

嫌われじいさんのような状況になってきていますが、今回で17号に引導を渡されます。
そして16号も起動して人造人間が3体となりました。

今回も気の毒な役回りのクリリン!

クリリンは毎回出番が多いですが、本人は最近の運の悪さを自覚しているようです。

ドクター・ゲロの首をはねて殺した17号は、なぜかクリリンに向かってこっちにこいと指のジェスチャーで伝えます。
ゲロが殺された時に「なんてやつだ」 とか発言したから目をつけられたのでしょうか。

「なんで俺だけ…」と有名なセリフ。
ベジータは煽ってきますし、近くに天津飯がいましたが助けもせずに、行くように促します。

結局クリリンは17号の方に向かって行きましたが、特に何かされるわけでもなく、「ふん…」と一瞥されて帰られます。

・その他のキャラクター

ブルマ、ヤジロベー

どこかの滝のそばの河原で休んでいます。
ヤジロベーはトランクスのおねしょによって自身の襟巻を汚されたため、川の水で洗っています。

こういうシーンに限って長いので困ります。
悟飯は早く悟空の様子を見に行きたいのに、どうもその辺のことを考えていません。

18号

人造人間18号の声は伊藤美紀さんが担当。

この時は優しい語り口なのがいい感じです。
「ひぐらしのなく頃に」の鷹野さんのような感じで好きですね。