ピッコロと天津飯のダジャレとは!? Z 52話 「聞け悟空よ!フリーザには手を出すな」

一言で感想 : ベジータがザーボンと戦闘開始!

アニメオリジナル要素 ★★★★
原作 : 22巻261、262話

・あらすじ

界王星では戦死したZ戦士たちが修行を開始する。一方ナメック星ではクリリンとデンデが最長老様のところへ急ぐ中、ベジータがザーボンを発見してそちらに向かった。

・見どころ!

界王星でのダジャレ合戦!

界王様の星に辿りついたピッコロ、ヤムチャ、天津飯、餃子の4人。界王様に修行をつけてもらおうとしますが、そのためにはまず界王様をダジャレで笑わせなければいけません。

ヤムチャと餃子は、ダジャレの内容は不明ですが、比較的容易に界王様を笑わせる事ができたようです。
しかし原作にもあるように、ピッコロと天津飯は苦戦します。

アニメにおいては、ピッコロと天津飯がどうやって界王様を笑わせたのかも描かれています。ネタバレになりますが記載します。

天津飯 : なかなか界王様を笑わせられず苦戦しますが、ヤムチャに教わった「ハナクソの秘密をそっと話くそう!!」を大声で言って、勢いで笑わせます。コミックス2巻でヤムチャが言っていたダジャレですね。4人になりながら言ったりしていて訳がわかりません。

ピッコロ : ダジャレを言うことをバカバカしいと最初から放棄しており、指示を受けていないのにバブルスくんを捕まえて修行に参加しようとします。それを咎められると、「下手(したて)に出ていれば…俺様も貴様の下(した)で修行をしたいとは思わん!」と返しますが、偶然に「した」がダジャレになっていると判断されて界王様が笑いました。

界王様は「わしの修行はしゅぎょーく辛いぞ」などととんでもないことを言って、しかも笑いを強要します。
ちなみに今回は餃子がよく喋りますね。バブルスくんを追いかけるときも走るのが辛いので飛んで捕まえようとします。

ベジータとザーボンの戦闘開始!

ドドリアを撃破したベジータが次に狙ったのがザーボンです。ザーボンが単独で動き出すのを待っていたのでした。
ほぼ原作通りに出会い、戦闘開始となります。2人の会話のシーンでは、ステンドグラスのように一部の色が変わって、顔が強調される演出が入ります。

変身前のザーボンの攻撃はスタイリッシュでいいですね。エネルギー波をベジータに弾き飛ばされましたが、遠方の大地が吹っ飛ぶ威力十分の技。

その後はベジータが優位に戦いを進めますが、ザーボンの口元には笑みが浮かび、真の力を見せることを告げて次回に続きます。

・その他のキャラクター

クリリン、デンデ

彼らはほぼ原作通りです。クリリンは気を抑えつつ飛んでいるのですが、それでもベジータに見つかりかけてヒヤヒヤさせます。ベジータとザーボンが闘い始めたため、その間に最長老様のところへ目いっぱい飛ばしていきます。

ベジータはかなり勘というか気を感じる能力が鋭くなっていますね。次回以降もそれが脅威となります。