変身したザーボンがとにかく強い! Z 53話 「ほとんど鳥肌!美戦士ザーボンの悪魔の変身」

一言で感想 : 意外とアニオリ要素が多い回です!

アニメオリジナル要素 ★★★★
原作 : 22巻263、264話

・あらすじ

ザーボンとの戦闘を開始したベジータ。ドドリアをも倒したその実力でザーボンを圧倒したかに見えたが、ザーボンが変身し一気に形勢が逆転する。一方クリリンとデンデは最長老の元へ向かっていた。

%e3%82%b6%e3%83%bc%e3%83%9c%e3%83%b3

・見どころ!

変身して怪物となったザーボン!

いつも思うんですけれど変身後に鼻はどこへ行ったんでしょうね?アニメではベジータとザーボンの戦闘シーンが大幅に追加されています。

殴られて蹴られて頭突きも食らい、激しい戦闘が展開されます。

原作ではベジータは変身後のザーボンになすすべなく倒されてしまいましたが、アニメでは抵抗。地球でパワーアップしたのだと粘りを見せます。
実際は地球でパワーアップしたわけではないと思いますが…(瀕死から復活したのは惑星フリーザなので)

結構アニメでの変更点があります。原作ではザーボンが、「フリーザさまも変身型の宇宙人だと言っておられた…」と言いますが、アニメではそのセリフがありません。ですのでベジータは、フリーザが変身できるとは知らないということになります。

ただ今回のラストのナレーションでは「フリーザとザーボンの秘められた力が」云々とありますので、暗にフリーザの変身を示していると言えなくもありません。

ナメック星の最長老登場!

クリリンはデンデの案内の元、最長老の元へ急ぎます。その際に、ナメック星では3つの太陽が交互に出ているために夜がないことを教わります。これは原作ではナレーションという形で説明されていた事柄ですが、アニメではデンデが説明してくれます。

クリリンはベジータとザーボンの闘いが終わったのを察知しますが、構わずフルパワーで飛ばして最長老の元へ向かいます。
スカウターのないザーボンが勝っていたから行方を知られることはありませんでしたが、ベジータが勝っていたら後を追われていましたね。どちらが勝ったのかわからないとクリリンも明言していますので、ややご都合主義かもしれない箇所です。

原作であった、デンデの居眠りのシーンは割愛されています。アニメでは少し原作と順番が入れ替わっており、瀕死のベジータがザーボンに発見されるのも次回です。
今回の終盤ではついに最長老の元に到着。ネイルが出迎えます。そして最長老の元に案内されるのでした。

・その他のキャラクター

ヤムチャ、天津飯、餃子、ピッコロ

界王星にて修行を続けています。というよりピッコロ以外の3人はバブルスくんを捕まえないと、界王様に修行をつけてもらえません。

彼らは未だにバブルスくんを捕まえるのにてこずっています。天津飯はハンマーを取り出してきて、バブルスくんを殴りつけようとします。グレゴリーをハンマーで殴るというのは悟空の時にもあった修行ですが、バブルスを殴れとは言われてなかったような気が。何を考えているのでしょうか。

ピッコロは瞑想しています。界王星でわざわざ重力の恩恵を受けない瞑想をする意味はよくわかりません。
餃子が近くを通った時に帽子が飛んで行って、天津飯に踏まれてしまいました。

孫悟空

宇宙船で修行中。ついに50倍の重力を克服しました。