ドラゴンボール / DRAGON BALL Z #12 【DVD】
|
一言で感想 : 悟飯が心底嫌そうなのが面白い!
アニメオリジナル要素 ★★★
原作 : 24巻287、288話
Contents
・あらすじ
クリリン、悟飯、ベジータと、悟空と入れ替わったギニュー、ジース、ギニューの姿の悟空が、いずれもドラゴンボールを求めてフリーザの宇宙船に集結。
ドラゴンレーダーを持つクリリンと悟飯が最も早くドラゴンボールに辿りつき、願いをかなえるべく合言葉を唱えた。
・見どころ!
残っていた惑星戦士が全滅!
これまで何度も、フリーザの部下の惑星戦士がまだ残っていたんですねと書いてきましたが、どうやら今回で最後のようです。
今回は早々に、ベジータがフリーザの宇宙船を爆撃。
暇そうにあくびや雑談をしていた面々はすぐさまふっとばされます。
ベジータに遭遇した雑魚戦士は顔面蒼白で後ずさり。なぜかベジータを囲んだまま一緒に歩き出します。ラーズベリタイプが多いですね。
ベジータはドラゴンボールの場所を尋ねてきますが、誰も答えません。意外と忠誠心があるんでしょうか。ベジータも「忠義面並べやがって」と、イライラしながらも褒めているようです。
しかし当然ベジータが許すはずもなく、エネルギー波でまとめてあの世送りにしました。
クリリンの空振りが恥ずかしい…
7つ揃ったドラゴンボールを前に、「出でよ神龍!そして願いをかなえたまえー!」と、Aパートの最後とBパートの最初にポーズまで付けて叫んだクリリンですが、この時点では神龍を呼び出すことができませんでした。
悟飯と思わず顔を見合わせます。影に隠れたベジータも気まずそうです。
後から登場した、悟空の姿のギニューとジースにもにこやかに話しかけますが、ジースにはもろに笑われています。ギニューもニヤリと笑います。
どうも今回はクリリンの理解の範囲外で物事が動いており、翻弄される損な役回りですね。悔しさはギニューをぶん殴って晴らしてほしいところです。
・その他のキャラクター
ギニュー、ジース
新しいファイティングポーズを披露。歌舞伎を参考にしたのでしょうか。
ジースはあの長髪で頭をグルングルン回して結構目立っています。
孫悟飯
ギニューの姿になってしまった悟空を見て、心底嫌そうです。
筋斗雲(扉ページにもあった)に乗っているところや、家で一緒にご飯を食べているところを想像しています。かわいそう。
カエル
後にギニューと入れ替わるものとは別でしょうが、今後の伏線であるかのように、ナメック星のカエルが話の端々に出てきます。結構細かいですね。