バカヤローーッ!! Z 105話 「フリーザ敗れる!!すべての怒りをこめた一撃」

一言で感想 : 最長老に永遠の命を与えてみたらどうなったでしょうか

アニメオリジナル要素 ★★
原作 : 28巻327話

・あらすじ

命乞いをするフリーザに対して、悟空は少し気を分け与えるという行動に出る。一方地球では、最長老の寿命が再び尽きようとしていた。

・見どころ!

何度もチャンスを与えても裏切られる悟空!

自らの気円斬で真っ二つになったフリーザの命乞いに耳を貸し、気を与えて生き延びさせてやった悟空。
元気な状態の時にも一度、フリーザの気が減っているからまた今度にしようと見逃そうとしていました。

これらの行動が逆にフリーザのプライドを傷つける結果となっており、何度も不意打ちめいた攻撃を仕掛けてきます。

今回は気を分けてもらった割に悟空をサル野郎呼ばわりするなど、かなりなめた発言。異様に元気そうです。大笑いしてるし。
悟空の気が変わって攻撃してきたらどうするつもりなんでしょうね。

再び過去の悟空とフリーザのやり取りのシーンがいくつもいくつも流れます。フリーザ戦がいよいよ終わるということで総集編のように流しているのでしょう。まあ別にいらないんですけどね。

ナメック星人達は新たな体制へ!

ナメック星人の子どもがいきなり地球で遊んでいます。
やや平和なシーンですが、今回はついに最長老を失います。その代わりにムーリ長老が最長老となります。

葬式のように、悟飯にとっての過去の思い出のシーンが流れます。
悲しいシーンですね。最長老に永遠の命を与えてみたらどうなったでしょうか。

デンデも泣いていたかと思ったら、最長老の死を悼むピッコロがネイルと融合していたことを看破して、いきなり笑顔になります。立ち直りが早いですね。

あと唐突に、ナメック星のドラゴンボールでは、一度死んだ者も何度でも甦ることができることがわかります。
重要な設定なのですが、あまり衝撃もなくあっさり明かされていますね。

・その他のキャラクター

ベジータ

ナメック星人たちが、地球にツーノ長老の村の住民が来ていないことを不思議がっています。

ベジータは、おそらくそれは自分が全滅させた村のやつらだろうと話し始めます。
フリーザ一味に殺された人たちを生き返らせるという願いでは、フリーザ一味でない自分が手にかけた者は生き返らないのだろうという説明。

このときやけに爽やかな顔をしているので、ナメック星人たちが怒り出します。

アニメオリジナルの展開では、フリーザの部下のオーレンが、この村の生き残りの1人にとどめを刺していました。
この1人だけはフリーザ一味の手によるものだから生き返りそうですよ。