なぜかベジータの過去話! Z 104話 「悟空の勝利宣言だ!!フリーザが自滅する時…」

一言で感想 : フリーザの命乞いが長いです

アニメオリジナル要素 ★★★★
原作 : 28巻326話

・あらすじ

爆発寸前のナメック星において、悟空とフリーザは今回も闘っている。一方地球では、ベジータが急に喜び始めた。

・見どころ!

ベジータのおかしな挙動に注目です

この回あたりから、アニメオリジナルの割合が増えてきています。
特に注目すべきはベジータです。次の次の106回でかなりおかしな行動をとりますが、今回辺りも方向性が定まっていないようです。

さて地球に帰ってきているベジータ。草の上で座っていたかと思うと突然笑い出します。
草をちぎってばらまきますがこの行動は意味不明。

悟空とフリーザがナメック星の消滅により消滅するので、ベジータは自分が宇宙一だと喜びます。
そして過去の回想。

シャーツ星という惑星を、ナッパとラディッツと共に3日で滅ぼした時のようです。
久々にこの2人が喋っています。ラディッツは「今度の戦いで俺の体はボロボロだぜ、早く治療カプセルに行きてえなあ」とやや情けないセリフ。

戦果をフリーザに報告しますが、「あんな星に3日もねえ…」と評価はいまいち。
褒める言葉がなかったことにナッパが怒り出し、フリーザの方へ向かって行きますが、ここはベジータが止めます。
脇にいたザーボンも挑発するセリフを吐きましたので、恨まれていてもおかしくないですね。

帰りの道中、惑星ベジータを破壊したことも、ベジータ王を殺したのもフリーザの仕業だと、ナッパはベジータに訴えます。ベジータはなんと「知っていたさ」と返答。
うーむ、ナメック星でドドリアにこの話を聞かされた時は、「そうとは知らずいいように使われていた自分にむかっ腹が立った」とか言っていたように思いますが。

悟空がフリーザに往復ビンタ!

悟空に「つまらん技」と言われた追跡気円斬を2つに増やしたフリーザ。
結局悟空には軌道をすべて読まれています。

エネルギー波をかわして上空に跳びあがったところを悟空にひじ打ちを食らい、目ん玉が飛び出る凄い表情になります。

さらに悟空は「貴様では相手にならんわ」と、どうも超サイヤ人時に特有と思えるようなセリフの後に、フリーザを往復ビンタします。
この時もフリーザがギャグマンガのような表情になっており、どうも今回は演出が異色ですね。

・その他のキャラクター

孫悟飯

ベジータが悟空が死んだと決めつけて喜んでいるため、目に涙をためて怒っています。106回でついに爆発。