ついにナメック星に出発! Z 38話 「ナメック星行き発進!悟飯たちを待つ恐怖」

一言で感想 : 闘いでもないのに悟飯の怒りが爆発!

アニメオリジナル要素 ★★★★
原作 : 21巻245話

・あらすじ

ブルマがミスター・ポポに案内されて神様の宇宙船を発見。宇宙船を改造することにより、ナメック星まで1ヶ月で到達できるという。ブルマがクリリンと同行してナメック星へ行くことになったが、話を聞いていた悟飯も、自らナメック星へ行くことを志願する。

166%e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%9e

・見どころ!

悟飯もたまにはなかなか渋いこと言うじゃねえか!

今回のAパートは、ブリーフ博士とブルマが宇宙船を改造するところから始まります。
ほとんどがアニメオリジナル展開です。

悟飯の看病をしているチチが、リンゴをむいてくれます。ブルマから宇宙船が見つかったと連絡をうけたクリリンは、悟飯の前でピッコロが生き返られそうになったと喜びます。それを聞いて何か決意したような表情の悟飯。

悟飯は病院内で懸垂したり跳ねたりして、怪我が治っていることを自分で確認します。チチは今回も口うるさいので困ります。

結局、ナメック星へ行く面子を決める際に、悟飯は自らピッコロを生き返らせに行きたいと志願します。当然チチが猛反対しますが、「うるさーい!!!!!」と激昂。ヤジロベーも認めるほどの気迫で、ついにチチを諦めさせたのでした。

原作よりもチチの怒りはおとなしく聞こえるかも?

ナメック星へ行きたいという悟飯に対してチチが怒り出すシーン。
原作を読んでいると、チチが凄い早口で激怒しているような印象を持っていたのですが、アニメではそこまで激しく怒っている感じではないですね。

さすがに視聴者に聴こえるようにゆっくり目に喋ってたと思うのですが、チチがやや落ち着いて説き伏せようとしているように思えました。もちろん怒っている声なのですが。

あとのシーンで、クリリンが病院の医師から、怪我は大丈夫だと頭をピシャリとやられます。悟飯や悟空など一同が皆笑う中で、チチも笑っています。気持ちの整理がついたようで、見ているこちらも少し安心する一コマでした。

・その他のキャラクター

ブルマ

いよいよナメック星に出発するときが来ました。
ブルマは宇宙服に邪魔だから髪を切ったそうです。私は伸ばしていた方が好みだったのですが、以降は当分短い髪のままです。

クリリンは普段着に近い格好。悟飯はチチがいろいろ準備して、おかっぱ頭のような出で立ちに七五三のような服装。宇宙をなめてるのかと、ブルマの機嫌がどんどん悪くなっていって怖いです。