宇宙ではこういうこともありますね Z 39話 「敵か味方か?謎の巨大宇宙船の子供たち」

一言で感想 : 少年兵なんかクリリンが倒してしまえばいいんですよ

アニメオリジナル要素 ★★★★
原作 : 21巻246話と250話の一部

・あらすじ

ナメック星に向けて宇宙へ飛び立ったブルマたち一行。道中で謎の巨大宇宙船の格納庫に行きついてしまう。

・見どころ!

悟飯とクリリンのイメージトレーニング!

宇宙船にて、ブルマは退屈そうにしていますが、悟飯とクリリンは2人でイメージトレーニングをしています。
原作においては細かい内容は示されませんでしたが、アニメでは2人の戦いの模様が描かれています。

宇宙空間のようなところで激しい格闘が繰り広げられ、お互いが距離を取ってからはクリリンが多彩な技を披露します。

栽培マンを一掃した拡散エネルギー波、ナッパに放った気円斬、そして3人に分裂して放つかめはめ波、悟飯もクリリンの技の多さにはびっくりです。

追い詰められた悟飯は真の力を発揮したのか、渦を巻くエネルギー波を繰り出し、そこでイメージトレーニングが終了。どちらが勝ったのかわかりませんが、クリリンはかなり疲労したようです。悟飯を褒める言葉も聞かれたので悟飯優勢だったのでしょうか。

謎の宇宙船の内部を探索!

アニメオリジナルのエピソード。
宇宙を航行中に、前方に謎の円盤が大量に出現。しかも攻撃してきます。
宇宙船にブルマが命じて反撃。ビーム砲で次々と円盤を破壊することに成功。

難を逃れたかと思ったところで、前からブルマたちの宇宙船によく似た宇宙船が現れます。よけようとするのですが、相手も同じ方向に移動してきて、鏡のようです。ぶつかったところで謎の空間に入り込んでしまいました。

巨大な宇宙船の格納庫のようなところに降り立ちます。3人で探索を始めますが、皆弱気です。クリリンも悟飯も強いのでもうちょっと自信を持っていいと思いますが、ブルマがいるので思い切った行動ができないのかもしれません。

壁から突然銃口が飛び出す仕掛けがあるほか、硫酸のような液体が染み出てきたりと、侵入者を阻んでいるようですが、クリリンのかめはめ波で無理やり道を作り出します。

なんだかんだで少年兵が大量に現れ、ブルマがとらえられたために攻撃ができないというイライラする展開で次回へ。

・その他のキャラクター

亀仙人

病院の悟空は、包帯でぐるぐる巻きにされている姿ですが腹筋のトレーニングを欠かしません。
その様子を面会の亀仙人が眺めています。

やってきた看護師が悟空に注意しますが、その隙をついて亀仙人が尻を触ってきます。記憶がないことをアピールする周到ぶりですが、看護師の顔には怒りの色がにじみます。

やってきた医師も悟空を叱責するとともに、亀仙人に対してはお触りじいちゃん呼ばわりします。

先の看護師も一緒になって、亀仙人をお触りじいちゃんと呼んでからかいますが、亀仙人はまんざらでもない様子。