さようなら偽ナメック星! Z 44話 「あらたな強敵!宇宙の帝王フリーザ」

一言で感想 : ライチとザークロ、実は嫌いではありません

アニメオリジナル要素 ★★★★★(原作要素もありますが、一応偽ナメック星編は★5つとします)
原作 : 21巻247話

・あらすじ

偽のナメック星人の姿を解いて、本当の姿を現したライチとザークロ。彼らは悟飯たちに偽ナメック星の幻覚を見せており、隙をついて宇宙船を奪ってこの星から脱出することを企んでいた。

・見どころ!

意外と優しいライチとザークロ!?

彼らは宇宙潮流に巻き込まれて、この星に不時着してしまった漂流者でした。ブルマたちの宇宙船を奪って逃げようと考えていますが、宇宙潮流がまだ荒れているため、それが過ぎ去るまで暇つぶしをしようと、悟飯たちに幻覚を見せて遊んでいたそうです。

ブルマたちの意識に侵入して、ドラゴンボールやナメック星人の知識を得たのでした。気絶している彼らを殺すこともなく、宇宙船を奪う代わりに楽しい夢を見せてあげたのだとうそぶきます。

悟飯とクリリンに絡みついている人食いオウムガイをけしかけることもなく、宇宙船を奪ってこの星に置き去りにするだけで勘弁してくれるようです。ちなみに人食いオウムガイは朝になれば触手を解くそうです。

結局脱出しかかったところで悟飯たちに追いつかれ、交戦しますがすぐに倒されてしまいます。ついに悟飯たちに星から脱出されてしまい、彼らはこの星に置き去りになってしまいました。

最後まで友好的に接していれば、ナメック星まで同行できていたかもしれません(彼らの星ではないので解決しませんが)。少しかわいそうですね。

ついにフリーザが登場!

今回のAパートは偽ナメック星でしたが、アニメオリジナルはここまで。Bパートでは原作に戻ります。
ブルマたちがナメック星に到着しますが、直後にベジータも到着。早くも暗雲が立ち込めます。

地球に1人で戻って悟空を連れてこようとするブルマ。そのときさらにもう1台の宇宙船が降りたちます。これはキュイの宇宙船。

今回のラストで、ついにフリーザが姿を現します。ベジータをはるかにしのぐその強さは、今後断片的に披露されますが、あまりに強大な敵の前に悟飯とクリリンはどう立ち回るのか、さらにベジータの思惑はと、興味が尽きないナメック星編がいよいよ本格的に幕を開けました。

・その他のキャラクター

クリリン

ここまでブルマに命令されっぱなしだったクリリン。今回は冒頭から人食いオウムガイに捕まっているため、宇宙船へ向かうライチとザークロを追いかける事ができません。

ブルマのみオウムガイに捕まっていなかったため、ここぞとばかりにブルマに2人を追いかけるよう指示します。ちょっと気も晴れたことでしょう。結局ブルマが2人に捕まってしまいますが、クリリンは悟飯と共にライチとザークロを倒すことに成功しました。

孫悟空

入院中。チチが病室に面会に来ています。こっそり抜け出そうとしますが、病室の前に来た医者と看護師に見つかってしまい断念。