景気のいいタイトルとは裏腹な回! Z 43話 「そろったぞ神龍球(ドラゴンボール)!ピッコロさんも生き返る」

一言で感想 : ライチとザークロの正体が明らかに!

アニメオリジナル要素 ★★★★★(原作要素もありますが、一応偽ナメック星編は★5つとします)
原作 : 21巻246話

・あらすじ

ナメック星らしきところでドラゴンボールを探す悟飯たち一行。冒険の末にドラゴンボールを6つまで集め、いよいよあと1つとなって皆上機嫌。しかし背後に不気味な笑みを浮かべるライチとザークロの姿があった。一方ベジータは、メディカルマシーンでの治療を終えるところだった。

%e6%83%91%e6%98%9f%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%b6%e3%81%ae%e5%8c%bb%e5%b8%ab

・見どころ!

ライチとザークロが正体を現す!

景気のいいタイトルですが、一応今回でこのナメック星らしい場所での冒険は終盤です。
ついにあと1個までドラゴンボールを集めて上機嫌の面々。悟飯はこれでピッコロが生き返るとウキウキです。

池の中の石像にある最後の1個を取りに行く悟飯ですが、突然何者かに動きを止められてしまいます。さらに背後からブルマの悲鳴が。そこにはブルマを押さえつけるナメック星人、ライチとザークロの姿がありました。

クリリンはこの星での冒険を思い返し、どこかで抱いていた違和感が正しかったことを思い知ります。
ライチとザークロは醜い正体を現しますが、それはナメック星人とは似ても似つかないものでした。

それと同時に星自体が、彼らの幻覚で覆われていたことが明らかになります。悟飯を捕まえていたのは人食いオウムガイ。
そして手に入れたと思っていたドラゴンボールは…ただの石だったのです。絶体絶命の状況で次回へ続きます。

ついにベジータが復活!

地球での戦いの後、メディカルマシーンで治療を受けていたベジータ。今回でようやく治療が終わり、活動を開始します。
地球での戦いで、気を探って敵の居場所を把握することができるようになったベジータ。近くの医師にスカウターをくれてやります。

すぐさま地球に向かって復讐を果たすか、それともナメック星のドラゴンボールを先に探すかで少し迷いますが、そこを通路にいたキュイに話しかけられます。
キュイによって、彼らの上司であるフリーザがナメック星へドラゴンボールを探しに行ったことが明かされます。

自分がドラゴンボールによって永遠の命を得ようと考えていたベジータはこれには憤慨!すぐさまナメック星へ向かうことにするのでした。
このとき、アニメオリジナル要素として、医師から先ほどのスカウターを奪い返すという場面が追加されます。「やっぱりこいつが必要になったんでな!」と弁解するのが少し面白いですね。

・その他のキャラクター

孫悟空

病院を抜け出してから勝手に修行を続けている悟空。今回は三角錐の形の岩を破壊していますが、力が思い通りにコントロールできないようです。

倒れている悟空を、チチが運転する飛行機が発見します。ベジータとは対照的に、これで再び悟空は病院へ逆戻りとなってしまうのでした。