アニメオリジナル展開は何話に収録?

%e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%81%a8%e3%82%ab%e3%82%a8%e3%83%ab

だいぶ記事数が増えてきたので、ドラゴンボールのアニメオリジナル回として有名な話は何話に収録されているのか、ということを簡単に記しておくことにします。徐々に追加する予定です。

偽ナメック星編
魔凶星(ガーリックJr.)編
あの世一武道会編
は、カテゴリ分けしておりますので、そちらからご覧ください。

<ヤムチャの野球回>

10話 「泣くな悟飯!はじめての闘い」、この回が一番野球シーンが長いです。

117話 「男だねェ…クリリン101回目のプロポーズ」でもユニフォーム姿が見られます。

55話 「死の淵からよみがえった奇跡の男・ベジータ」では、界王星での修行中に餃子がハンマーをバットのように構えてグレゴリーを吹っ飛ばすシーンがあります。ヤムチャは野球の実況風の役目で、天津飯はヤジ将軍ですね。

<ヤムチャたちとギニュー特戦隊の闘い!>

92話 「超特大の元気玉 これが最後の切り札だ!!」で、ギニュー特戦隊が界王星に現れます。
95話 「ついに変身!!伝説の超サイヤ人・孫悟空」まで戦闘が続きました。

すでにピッコロはナメック星へ行っているので、残っているヤムチャ、天津飯、餃子が特戦隊のギニュー以外の4人と対決するという内容。
天津飯はともかく、餃子はこれを逃すとこの後の戦闘シーンがほとんどないですし、ヤムチャも以降は20号にパワーを吸い取られるぐらいで、セルジュニア戦までまともな格闘シーンがありません。よって大きな見せ場となります。

<悟空とピッコロが免許を取りに!>

125話「免許皆伝?悟空の新たなる試練」です。タイトルに免許とあるので多少探しやすくなっています。
悟空のハチャメチャな運転は予想通りですが、ピッコロの私服がとんでもないデザインなので、話の種に見ていただくと面白いと思います。

<クリリンとマロンの話>

アニメオリジナルキャラのマロン。
108話 「天界が大変だ!!ガーリックJrが神になる!?」で初登場します。いきなりクリリンと仲が良い状態での登場。
以降の魔凶星(ガーリックJr.)編でもたびたび出番がありますが、特に役に立っているわけではありません。

117話 「男だねェ…クリリン101回目のプロポーズ」ではクリリンと共にほぼ主役を担います。

出番終了かと思いきや、128話 「悟空、ダブルショック!!病と敵のはさみ撃ち」で復活。
しばらくカメハウスで周囲を振り回したのち、137話 「ピッコロの決意!!とっておきの最後の手段」で去っていきました。