平和は長く続かない! Z 108話 「天界が大変だ!!ガーリックJrが神になる!?」

一言で感想 : 悟空が不在ですが大丈夫でしょうか!?

アニメオリジナル要素 ★★★★★
原作 : 28巻329話の間

・あらすじ

悟空とフリーザの戦いから10か月後、地球には新たな脅威が襲いかかろうとしていた。かつて神の座を奪おうとして悟空やピッコロと激戦を繰り広げたガーリックJr.の復活である。

%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%83%83%e3%82%afjr%e4%b8%80%e5%91%b3

・見どころ!

クリリンに恋人が!?

アニオリ展開の中でも特に強烈な印象を残すキャラ、マロンが登場します。
悟飯が晩ご飯用の魚を取っているところに、スーツ姿のクリリンが現れます。クリリンは車を買ったらしく、そこにマロンが同乗しているのです。

悟飯もびっくり、視聴者もびっくりの展開でしたね。
カメハウスにて仲間たちの集まりがあるため、クリリン達もそれに出席します。

カメハウスには亀仙人、ブルマ、ウーロン、ヤムチャ、プーアル(あとウミガメ)がおり、おなじみのメンバーです。
マロンはヤムチャにも言い寄ろうとして、ブルマに怒りを買いますが、おおむね和やかにその場は進みます。

一方悟飯は、チチに参加を許してもらえません。悟空の友達といるとどんどん頭が悪くなるというのがその理由だそうです。かわいそうですね。

ガーリックJr.が復活!

ガーリックJr.はZの劇場版第1作で登場し、悟空やピッコロを苦しめたものの、最後は自ら作り出したデッドゾーンに吸い込まれました。
その彼が突然復活し、部下の魔族四天王を引き連れて神様の神殿に登場したのです。

この辺りは劇場版のシーンが流されるので、見ていない方も安心ですね。
神様は不在だったためミスター・ポポが応対しますが、ガーリックJr.によって小さくされ、瓶に閉じ込められてしまいます。

神様が不在なことに何か意味があるのかと思いきや、特に警戒せずに帰ってきて、ガーリックJr.と交戦します。
ガーリックJr.と神様とでは実力に差があるような気がしますが、神様もガーリックJr.を吹っ飛ばして意地を見せます。しかし魔族四天王の妨害を受け、ミスター・ポポ同様に小さくされて瓶に閉じ込められてしまいました。

・その他のキャラクター

ピッコロ

相変わらずの修行の日々。今回は4人に分身して 、分身3人から集中攻撃を受けるという修行のやり方です。
ピッコロは分身好きですね。というかアニメオリジナルでやたらと分身します。

とそこに神様が登場。神の座をピッコロに譲ろうと考える神様ですが、そんなことより魔族の動きが最近活発だと、ピッコロに警告されてしまいます。