楽しいバカンスが一変… Z 109話 「恐怖の黒い霧…!!みんな魔族になっちゃった」

一言で感想 : 皆が魔族になるホラーのような回!

アニメオリジナル要素 ★★★★★
原作 : 28巻329話の間

・あらすじ

魔凶星の接近によって、デッドゾーンに封印されていたはずのガーリックJr.が復活。手下の4人の魔族を従え、アクアミストを地球上に散布することで人間を魔族に変えようと企む。

・見どころ!

珍しいカメハウスでのバカンス回!

今回はいわゆる魔凶星(ガーリックJr.)編が10話続くうちの2話目です。

天界では神様とミスター・ポポが捕らえられてしまって大変なことになっていますが、下界のカメハウスではクリリンと当時のクリリンの彼女であるマロンが水着で泳いでいます。
亀仙人のほか、ヤムチャとブルマものんびりと楽しんでいます。カメハウスはいい場所ですね。

アクアミストが流れてきて以降は、しばらく戦いの舞台となってしまいます。

チチが戦士のオーラを放ちます!

悟飯がカメハウスに勉強をサボって遊びに来ていると考え、飛行機で連れ戻しに現れます。

クリリンのほか、ヤムチャやブルマを不良仲間呼ばわりし、ますます剣幕がヒートアップしたところでマロンが登場。
マロンがチチを「おばさん」呼ばわりしたことで、チチの怒りが頂点に達してZ戦士ばりのオーラを放ちます。オーラの色が赤いので、むしろ魔族寄りなんじゃないかと思うぐらいです。
実の息子である悟飯をぶん殴ってしまう場面もあり、悟飯のトラウマにならないかが心配ですね。

・その他のキャラクター

ヤムチャ

Z戦士としてはガーリックJr.一味と戦ってほしかったところですが、アクアミストを吸って魔族化してしまいます。
ほかにチチや亀仙人、ブルマも魔族化してしまいますが、当時の戦闘力で考えると一番危険なのがヤムチャでしょう。

次回はいよいよピッコロとの戦いを始めます。

亀仙人

久々に目立ちまくる回です。
Aパートではマロンの水着姿を嬉しがっているいつもの光景が見られますが、Bパートでは魔族化。ゾンビのような歩き方でマロンに迫りますが、物を頭に投げつけられてしまいます。