話が大きく動き始めます! Z 110話 「天界が戦場だ!!ピッコロが魔族に逆戻り…」

一言で感想 : 物語が動き始めて面白くなってきた回!

アニメオリジナル要素 ★★★★★
原作 : 28巻329話の間

・あらすじ

アクアミストの効果によってカメハウスの面々は魔族になってしまった。悟飯とクリリンはガーリックJr.から超神水を奪うために天界へ向かい、ピッコロは魔族四天王との戦いを引き受けた。

%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%89

・見どころ!

勧誘ばかりする魔族四天王!

前回はガッシュが孫悟飯に対して、一緒に天界の神殿に来ないかと誘っていました。
このときは孫悟空をおびき出すためのエサとする目的だったようですが、今回はピッコロを勧誘。

ピッコロをはもともと魔族だったことを踏まえて仲間にしようと考えていましたが、抵抗してきたピッコロが倒れると、とどめを刺そうとします。

しかしドラゴンボールがなくなることを防ぐために、とどめを刺そうとしたのを仲間同士で止めるなど、どうも方針の共有がされていないようで、その時思いつくままに行動をしているようにも見えます。

ヤムチャ対ピッコロ!

魔族四天王に戦いを挑むピッコロですが、背後から光弾をまともに受けてしまいます。
放ったのは操られたヤムチャです。

他にも亀仙人やブルマなどの、操られたメンバーがいますが、この時点でヤムチャとは戦闘力の面で大きく開きがあります。
ヤムチャは界王様のもとでの修行を終えており、アニメオリジナル展開ではリクームを倒せるほどの強さにはなっています。いくらピッコロと言えども簡単には倒せないのでしょう。

プーアルがピッコロの顔面に噛みつき、一瞬ひるんだところをヤムチャが上から攻撃するという、珍しい連携プレイも見せます。
ピッコロが操られた面々を倒す覚悟を決めたものの、寸前で魔族四天王に邪魔され、ヤムチャに噛みつかれてしまいます。

・その他のキャラクター

ベジータ

すっかり出番がなくなっていたベジータ。今回は久々に登場して、どこかの星でリット星人を攻撃しています。
リット星人はまだフリーザの部下として動いているようですが、まだフリーザが悟空に倒されたことは知らない様子。

ベジータは悟空がこの星に立ち寄ったとみて情報を集めているようですが、リット星人に挑発され、情報が得られないとわかるとあっさり全滅させます。

マロン

クリリンの恋人として特に魔凶星編で出番が多い彼女。
場面のたびに的外れなコメントを発したり、気配を殺しているクリリンたちを尻目に大声を出したりして、見ている側をイラつかせます。

ハイヤードラゴンに乗せられてカリン様の神殿に到着。そこに置いていかれるので一応安全ではあるようです。