こんなのが最後の技だとは! Z 103話 「哀れフリーザ!震えだしたら止まらない!!」

一言で感想 : ブルマの占いは何だったのか…

アニメオリジナル要素 ★★★
原作 : 27巻325話

・あらすじ

ナメック星の爆発まであとわずかとなり、悟空とフリーザの最終決戦が続いている。

579%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%b6

・見どころ!

悟空とフリーザの壮絶な殴り合い!

結構引き伸ばしがひどくなってきている時期です。

界王様がヤムチャたちにいきさつを説明する、というシーンなのですが、わざわざ過去回でフリーザがナメック星を消滅させようとデスボールを撃ちこんだあたりが再放送されます。

ほんの数回前なのだから覚えているだろって話です。見てない人向けか…

戦闘シーン自体はかなり動きがあり、廃墟と化したナメック星人の家が吹っ飛ばされるなど迫力があります。
舞台は少し移動して岩山へ移り、そこでも激しい肉弾戦。

フリーザが優勢かに見えましたが、悟空もすぐに反撃。原作でもあった激しいバトルがアニメでさらに詳しく再現されており、見ごたえがあります。

このまま互角の攻防が続くのかと思われたところで、徐々に悟空の攻撃ばかり当たるようになってきます。

そして唐突に悟空が「やめだ」と宣言。
怒ったフリーザは追撃気円斬を放って勝負を続行します。

悟空の「こんなのが最後の技だとは!」という、クリリンが傷つきそうなセリフも聞けます。

ブルマの占いを悟飯が否定!

ブルマたちはドラゴンボールの力で地球に戻ってきました。

ブルマがデンデの横で、丸い円の中に葉っぱを3枚重ねて、それを燃やすという占いをやっています。
葉が全部燃え尽きたら、旅人が無事帰って来るそうです。この場合悟空のことですね。

デンデ達ナメック星人が皆見守っています。
悟飯やピッコロも、ベジータまで様子をうかがっているのがいいですね。

期待通りに葉っぱが燃えているかと思いきや、強い風が吹いて、燃え尽きる前に葉っぱが飛んで行ってしまいました。

悟飯は「占いなんてでたらめです!お父さんは絶対に帰ってきます!」と、気持ちはわかりますがブルマの立場がないようなことを言います。
ブルマも「そうよね!」とすぐに立ち直ったので、なんとかいいシーンで終わりました。

・その他のキャラクター

ナメック星人たち

ブルマの占いを大勢集まって見ています。

悟空が帰って来るか来ないかの占いを皆で見守る意味がよくわかりませんが、結構付き合いのいい種族なのかもしれません。