ドラゴンボール / DRAGON BALL Z #16 【DVD】
|
一言で感想 : ナメック星での最重要イベント回だと思います
アニメオリジナル要素 ★★★★
原作 : 27巻317話
・あらすじ
元気玉で死んだかに見えたフリーザが生きていた。悟空たちへの恨みは深く、出てきていきなり悟空を撃ち殺そうとするが、かばって前に出たピッコロが胸を撃ち抜かれる。そしてクリリンが殺害された。
・見どころ!
クリリンが殺され、悟空が超サイヤ人に!
今回ついに悟空が超サイヤ人となります。原作でも、フリーザがまた現れてピッコロが撃たれてクリリンが殺されて悟空が超サイヤ人となったというのを1話に詰め込んできており、すごい密度です。1週ジャンプを読むのを飛ばすと、あまりの場面変化に驚きそうです。
そういえば前回の次回予告ですが、悟空が「よくもクリリンまで殺しやがって!」と言ってましたね。かなりのネタバレですけれど、ジャンプ本誌を読んでいなかった場合はかなり展開が気になって見ていたでしょうね。
有名シーンなので説明は避けますが、アニメでは若干の変更。
フリーザが再び現れる前までの弛緩した場面が少し長いですね。
クリリンが冗談を言って周囲を和ませます。「一度ぐらい結婚しときたいもんな~」と言ったら、ピッコロまで笑っているのが凄いです。
フリーザが出てきて固まるのはだいたい原作通り。
クリリンの表情がこわばるシーンで、これを誰かが演技だと思って冗談を飛ばすんじゃないかと思ったのですが、そうはなりませんでしたね。
まずピッコロが悟空をかばおうとしたのは原作にはなかったですね。原作では最初からピッコロ狙いだったのでしょうか?
ピッコロが倒れたことに怒った悟飯がフリーザと戦おうとしますが、すぐに悟空が止めます。
以降は原作の通り。
周辺に雷が落ち、少し時間をかけて悟空が超サイヤ人に覚醒します。声まで一瞬野太くなっています。
フリーザはデンデ、ベジータ、クリリンの主要キャラ3名を殺害したことになるので、結構凶悪ですよね。3人が復活せずに最終回だったら、相当怖いボス扱いだったでしょう。
界王星の戦いも決着!
ヤムチャたちとギニュー特戦隊の戦いも今回までです。
元気玉でフリーザが倒されたかに見えた時点で、界王様が悟空の勝利を告げます。
それを聞いてヤムチャたちは喜び、ギニュー特戦隊は落ち込んでいます。なかなか気の毒。
餃子は「ピッコロさんが生きてるなら、僕らも地球に戻れる!」とか言っています。
しかしこの時点では餃子は戻れません。ナメック星のドラゴンボールの特性は明らかになっておらず、地球のドラゴンボールで生き返るつもりのようですが、餃子は2回死んでいますから、2度は生き返れないのです。
設定ミスなのか、餃子が自分以外の2人が生き返れることを喜んでいる、いい奴なのかはわかりません。
さて、俄然勢いのついたヤムチャたちが一気にたたみかけようとします。
ヤムチャがリクームを連続攻撃し、天津飯はジースとバータのパープルコメットクラッシュに正面から挑みます。
餃子はたじろぐグルドにエネルギー波を放って吹っ飛ばします。餃子が勝ったのは初めて見ました。珍しいシーンです。
・その他のキャラクター
界王様
悟空がフリーザを倒したと思って喜び、ヤムチャたちがギニュー特戦隊を倒したことを褒めます。
しかし機嫌がよかったのもここまでで、フリーザが再び姿を現すと「ピッコロがやられた…」「ああ…クリリンが…」と、絶望的な報告をヤムチャたちに告げる役回り。