フリーザは悟空を放っておいていいのか? Z 94話 「元気玉の超破壊力!!生き残ったのは誰だ!?」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドラゴンボール / DRAGON BALL Z #16 【DVD】
価格:3694円(税込、送料別) (2016/12/27時点)

一言で感想 : 見ているこちらも早く撃っちまえという気分になります

アニメオリジナル要素 ★★★★★
原作 : 27巻316話

・あらすじ

元気玉の気を溜めている悟空。ピッコロが時間稼ぎのために奮戦するが、フリーザの圧倒的パワーの前に一方的に痛めつけられる。

・見どころ!

ピッコロが死を賭して時間稼ぎ!

今回もまだ元気玉が完成していないところから始まります。
時間を稼ぐためにピッコロはフリーザに戦いを挑みます。

エネルギー弾を連発して爆風が起きますが、全弾当たっているはずなのにフリーザは全く意に介した様子がありません。

フリーザ第2形態とはいい勝負でしたが、最終形態にはさすがに歯が立ちませんね。
何発も殴られて地面に倒れ込みます。

フリーザはピッコロにとどめを刺そうとしますが、近くにいる悟空にほとんど注意を払わないあたりは、無警戒のようにしか見えなくなってきました。

原作ではピッコロが出てきてから割とすぐに元気が溜まったのですが、アニメだと結構長々とかかるため、フリーザが上空の元気玉のことを忘れてしまったかのような感覚を覚えます。

今回最後はいよいよ元気玉が炸裂します。

ギニュー特戦隊と戦闘開始!

界王星でもいよいよバトル開始です。
ヤムチャがリクームと、天津飯がジース&バータと、餃子がグルドとそれぞれ戦います。

特戦隊がかつてベジータを赤子扱いしたという情報だけ伝わっているようで、ヤムチャたち3人は少し尻込みしながら戦いに挑みます。

餃子はグルドの目から放たれる怪光線をひたすらよけているだけです。
隙を突かれてグルドのパンチをまともに受けて、界王様の立っている近くまで吹っ飛ばされてしまいました。

界王様は業を煮やしたのか、「攻めろ、攻めるんだ」と檄を飛ばします。
それを聞いて天津飯は、向かってきたジースを殴り飛ばします。意外と自分たちの攻撃が通用することに気づいた3人は、界王星での修業の成果を実感し、再び戦闘再開となりました。

ここは結構意外性があって面白いですね。もうちょっとエネルギー波の応酬とかあるとさらによかったですが。天津飯は2体に分身して戦います。決着は次回。

・その他のキャラクター

クリリン、悟飯

フリーザがピッコロにとどめを刺そうとするそのとき、遠方から気功波を撃って足止めします。

同じ方向から撃ってきているはずなのに、フリーザに当たるときはなぜか左右から向かってくるという摩訶不思議な描写。