1話使ってもまだ元気は溜まらない! Z 93話 「チャンスを生かせ!!ピッコロ捨身の援護射撃」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドラゴンボール / DRAGON BALL Z #16 【DVD】
価格:3694円(税込、送料別) (2016/12/27時点)

一言で感想 : デンデや最長老の遺体から元気が出てるように見えますが…

アニメオリジナル要素 ★★★★
原作 : 27巻315話

・あらすじ

フリーザを倒すにはもはや元気玉しかないと判断し、悟空はナメック星やその周辺の星々からも元気を集める。徐々にフリーザが異常に気付き始め、ピッコロは決死の覚悟で時間稼ぎを図る。

231%e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%9e

・見どころ!

はたして元気は集まっているのか?

前回はフリーザを倒すために悟空が元気玉の気を集め始めたところで終わっていました。
ナメック星の近くの星からも元気を集めていたんでしたね。

今回も引き続き気を集めています。
草木にとまっている蝶、海の中のカニや魚。
死んでいるデンデ、んん?最長老の遺体、んんん?

なぜかフリーザに殺されたデンデの遺体の周りからも、元気が放出されているように見えます。
さらに、寿命で亡くなった最長老の周辺からも元気が出ています。

遺体から出てくる元気って何なのでしょうか。元気じゃなくて霊魂?
それとも遺体は関係なくて、その近くにいる見えない虫とか微生物とかから元気が出ているのでしょうか?
だとするとわざわざ遺体を映す意味は?

よくわからないですけれどとにかく元気は徐々に集まっているようです。

ギニュー特戦隊が技のお披露目!

界王星に突如現れた、ギニュー特戦隊のギニュー以外の4人。
界王星は居心地がいいとみて、ヤムチャ達を追い出して乗っ取ろうとしています。

早速ヤムチャや天津飯とバトルかと思いきや、リクームの発案で、まずは技の試し撃ちをすることとなりました。
ギニューは新しい星を攻めるときに、まずは技をしっかり撃てるか確認する方針にしていたようです。

ジースはエネルギー波で椅子を壊し、バータは同じくエネルギー波でテーブルを吹っ飛ばします。
グルドは得意の超能力で木を浮かせ、建物に突き刺して仲間の喝采を浴びます。
リクームはイレイザーガンを放ってすさまじい爆発を起こしました。

それぞれの技の威力を見せ付けたところで、次回からいよいよ戦闘開始です。

・その他のキャラクター

ブルマ

カエル姿のギニューに説教しています。

悟空がどれだけ強いか知らないのだとギニューを責め、悟空と戦っている宇宙人(フリーザのこと)にも、早く戦いをやめさせるよう伝えろとか言っています。

ブルマは昔から悟空を知っているので、信頼しているのでしょう。
少年時代の悟空の修行や天下一武道会の様子、ナッパやリクームを倒す様子などが再放送されます。

ただはっきり言って、時間稼ぎ以外には全く意味のないパートです。