まさにピッコロファン必見の1話! Z 81話 「ピッコロの自信!フリーザを倒すのはオレだ」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドラゴンボール / DRAGON BALL Z #14 【DVD】
価格:3694円(税込、送料別) (2017/2/5時点)

一言で感想 : ネイルと2人で恨みを晴らす!

アニメオリジナル要素 ★★★★
原作 : 25巻300話

・あらすじ

第2形態フリーザの前に現れたのは、ドラゴンボールで甦ったピッコロであった。ネイルと同化して強大なパワーを手に入れたピッコロは悟飯たちを救える救世主となれるか。

・見どころ!

ピッコロの戦いにネイルの面影を見た!

フリーザと互角以上の戦いを繰り広げるピッコロ。アニメではかなり長めに戦闘シーンが描かれています。
フリーザに対してもスピードもパワーも全く引けを取りません。

フリーザが尻尾を使えば、ピッコロは伸縮自在の腕を使うなど、技の豊富さでも闘えています。

岩陰に隠れて闘いを見守るデンデは、ピッコロの戦いぶりからある人物を思い出しました。

最長老を守り続けていた戦闘タイプのナメック星人、ネイルです。
フリーザとも戦い、敵わないながらも必死で時間稼ぎに粘りました。瀕死の状態でピッコロと同化して、強力なパワーをその身に与えました。

どこか余裕の表情でフリーザを翻弄するピッコロ。
ニヤリとしながらこう言います。「オレたちはお前の動きを完全に見切っているんだぞ」

オレたちとは誰か?とフリーザも私も不思議に思ったところで、ピッコロの声色が変わります。
「巨大化した上に両手を使ってその程度か」、なんとネイルの声です。

ネイルの魂もピッコロの中に生きているのですね。
ここでネイルの活躍シーンの回想が入り、ピッコロがさらに気を高めていくのでした。

まさに完全にピッコロが主役の回で、いい演出でしたね。

なんと突然ベジータが逃げる!

ピッコロがフリーザと好勝負を繰り広げているのを見て、悟飯とクリリンは手放しで喜びます。
2人はこのままピッコロがフリーザを倒してくれることを願っているようです。

しかしベジータだけは全く表情が笑っていません。
ピッコロの実力を当てにしておらず、どうせ負けるだろうから、闘いが続いている間に自分だけ逃げ延びて、次のチャンスを待とうと考えているのです。

フリーザの連続エネルギー波をしのぎ切ったピッコロ。仕切り直しで再び激戦となりそうでしたが、ベジータが突然戦場から猛スピードで逃げ出しました。
結構とんでもないことをしますね。

フリーザがすぐに追いついて、ベジータの目の前に立ちはだかります。
戦闘民族サイヤ人の王子が逃げ出すとは墜ちたものだと侮辱し、おとなしく殺されるのを待っていろと、腹に強烈なパンチをお見舞いしました。そして岩場へ向けて吹き飛ばし、再びピッコロと戦闘再開です。

ベジータはしばらく岩のところでぶっ倒れたまま観戦となります。
クリリンや悟飯も特にベジータを心配せず、感想もなくピッコロの強さに感動しています。何のためのシーンだったのかよくわかりません。

・その他のキャラクター

クリリン

前回は主役のような扱いでしたが、今回は完全に驚き役。
悟飯とともにピッコロを手伝おうとするものの、自分一人で相手するというピッコロに拒否されて、驚きながら戦いを見ています。