ナメック星人がまだいた! Z 70話 「闘いの行方!?最長老に迫るフリーザの魔の手」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドラゴンボール / DRAGON BALL Z #12 【DVD】
価格:3694円(税込、送料別)

一言で感想 : オリジナル展開がほどよく混ざって面白い回

アニメオリジナル要素 ★★★★
原作 : 24巻285話

・あらすじ

悟空はギニューとの戦いでついに真の力を見せる。予想以上の戦闘力の上昇に、ギニューは悟空が超サイヤ人なのではないかと恐れを抱く。一方フリーザはついに最長老の元にやってきた。

%e6%9c%80%e9%95%b7%e8%80%81%e3%81%ae%e5%8d%b1%e6%a9%9f%ef%bc%81

・見どころ!

悟空の戦闘力に驚愕するギニュー!

今回はAパートからずっと悟空が気を溜めています。
前回に界王拳を始めてからずっとですね。

ジースとギニューは2人ともがスカウターを装着しており、悟空の戦闘力が上昇していくのを計測できます。
ギニューですら最大戦闘力は120000とのことなのですが、悟空はそれを超えて180000まで達します。

戦闘力の計測がノロノロしているのは仕方ないですね。

ジースはひたすらうろたえていますが、ギニューはもっとひどいですね。錯乱しています。
頭を抱えながら海に飛び込み、大岩を持って上がってきます。

岩を悟空にぶつけますが、オーラでかき消されてしまいました。
さらにエネルギー弾を連発したものの、これも悟空のオーラに阻まれ、なぜかギニューやジースの方向に跳ね返ってきます。

この強さを前に、悟空がまさか超サイヤ人ではないのかと恐れを抱きます。

ブルマが移動したことで何かが起きる…!?

前回、ドラゴンボールが7つ揃っているのをレーダーで見て、クリリン達が集めたのではないかと予想しました。

現場まで行くために、ジェットバイクに乗って、ナメック星を移動しています。
その道中で、フリーザ軍かベジータによって壊滅させられた村に立ち寄りました。

ナメック星人の数多くの遺体を見て顔が曇ります。
子どものナメック星人の亡骸を抱えて、「どんな願いでも叶うドラゴンボールか…」と呟きますが、このセリフはいろいろな解釈ができそうですね。

ドラゴンボールでナメック星人たちを蘇らせたい、ということなのか、あるいは願いのためにこんな殺戮をするのか、という気持ちなのか。
ブルマの優しさが出たシーンですね。

原作ではクリリンと悟飯がドラゴンレーダーを取りに来て、すぐに会えていましたが、今回は会えませんでした。アニメではさらにイベントがありそうな予感。

・その他のキャラクター

ナメック星人の若者

危機に陥った最長老とネイルの元に、助けに現れます。

戦士タイプのナメック星人の若者が3人。
戦闘力が3人とも、なんと1万前後だそうです。

雑兵の惑星戦士には勝てますが、ドドリアクラスが出てくると勝てませんね。
ムーリ長老の村にいた若者たちは、ドドリアによると「(戦闘力)3000に増えてやがる」とのことでしたから、彼らよりもだいぶ強いんでしょうね。

フリーザと刺し違えるつもりで戦いに挑みますが、圧倒的なオーラを前に吹き飛ばされてしまいます。

デンデ

最長老によって力を引き出してもらいました。

オーラをまとって 悟飯たちの元へ急ぎます。