ドラゴンボール / DRAGON BALL Z #12 【DVD】
|
一言で感想 : オリジナル展開がほどよく混ざって面白い回
アニメオリジナル要素 ★★★★
原作 : 24巻285話
Contents
・あらすじ
悟空はギニューとの戦いでついに真の力を見せる。予想以上の戦闘力の上昇に、ギニューは悟空が超サイヤ人なのではないかと恐れを抱く。一方フリーザはついに最長老の元にやってきた。
・見どころ!
悟空の戦闘力に驚愕するギニュー!
今回はAパートからずっと悟空が気を溜めています。
前回に界王拳を始めてからずっとですね。
ジースとギニューは2人ともがスカウターを装着しており、悟空の戦闘力が上昇していくのを計測できます。
ギニューですら最大戦闘力は120000とのことなのですが、悟空はそれを超えて180000まで達します。
戦闘力の計測がノロノロしているのは仕方ないですね。
ジースはひたすらうろたえていますが、ギニューはもっとひどいですね。錯乱しています。
頭を抱えながら海に飛び込み、大岩を持って上がってきます。
岩を悟空にぶつけますが、オーラでかき消されてしまいました。
さらにエネルギー弾を連発したものの、これも悟空のオーラに阻まれ、なぜかギニューやジースの方向に跳ね返ってきます。
この強さを前に、悟空がまさか超サイヤ人ではないのかと恐れを抱きます。
ブルマが移動したことで何かが起きる…!?
前回、ドラゴンボールが7つ揃っているのをレーダーで見て、クリリン達が集めたのではないかと予想しました。
現場まで行くために、ジェットバイクに乗って、ナメック星を移動しています。
その道中で、フリーザ軍かベジータによって壊滅させられた村に立ち寄りました。
ナメック星人の数多くの遺体を見て顔が曇ります。
子どものナメック星人の亡骸を抱えて、「どんな願いでも叶うドラゴンボールか…」と呟きますが、このセリフはいろいろな解釈ができそうですね。
ドラゴンボールでナメック星人たちを蘇らせたい、ということなのか、あるいは願いのためにこんな殺戮をするのか、という気持ちなのか。
ブルマの優しさが出たシーンですね。
原作ではクリリンと悟飯がドラゴンレーダーを取りに来て、すぐに会えていましたが、今回は会えませんでした。アニメではさらにイベントがありそうな予感。
・その他のキャラクター
ナメック星人の若者
危機に陥った最長老とネイルの元に、助けに現れます。
戦士タイプのナメック星人の若者が3人。
戦闘力が3人とも、なんと1万前後だそうです。
雑兵の惑星戦士には勝てますが、ドドリアクラスが出てくると勝てませんね。
ムーリ長老の村にいた若者たちは、ドドリアによると「(戦闘力)3000に増えてやがる」とのことでしたから、彼らよりもだいぶ強いんでしょうね。
フリーザと刺し違えるつもりで戦いに挑みますが、圧倒的なオーラを前に吹き飛ばされてしまいます。
デンデ
最長老によって力を引き出してもらいました。
オーラをまとって 悟飯たちの元へ急ぎます。