ヤムチャが野球で活躍! Z 10話 「泣くな悟飯!はじめての闘い」

一言で感想 : ヤムチャメインの回と言っていいでしょう!

アニメオリジナル要素 ★★★★★
原作 : 18巻209話の間

・あらすじ

荒野でたくましく暮らしている悟飯。一方クリリンは、神様のところで共に修行する仲間を探して回っていた。

・見どころ!

ヤムチャは野球でお金を稼いでいた!

ドラゴンボール超でも、ヤムチャ達が野球をするというエピソードがあるそうで、話題になっていますね。

このサイトではドラゴンボール超について書くのはまだ先のことになりますが、今回はドラゴンボールZの野球回について紹介します。
回のタイトルに野球云々と書かれていないので、探すのが難しいんですよね。

冒頭、悟飯が荒野で一人で生き延びている模様が描かれていたかと思えば、いきなり野球場の場面に切り替わります。

Rというチーム(正式名称不明)と、Taitansというチームの勝負。スコアは9回裏で6-3。Rのチームがリードしています。
Taitansは3点取っているものの、この日打ったヒットがわずかに3本です。

ベンチで元気のない姿が映りました。ヤムチャです。前回の天下一武道会のシェン戦と同じような髪形ですね。
横にはプーアルもいます。

この日の打撃成績はなんと3打席連続ホームラン。いいスイングをしています。
チームのヒット3本が全部ヤムチャですね…

しかしヤムチャが浮かない顔なのは、武道家でありながら野球でその力を使ってしまっている現状について、これでいいのかと悩んでいるのでしょう。

どうもお金に困っているためにバイトでやっているようです。
監督からホームランの期待をかけられ、ここは200万ゼニーの報酬を提示することで、再び打席に立とうとします。

前の打者が塁に出ればヤムチャに打席が回りますが、レッドリボンのホワイト将軍に似たピッチャーが投じた球が、前の打者のヘルメットに命中。これで乱闘となってしまいました。ちなみに打者はブラック補佐に似ていなくもないですね。

ヤムチャはにこやかな表情になって、乱闘選手を次々とぶっ飛ばしていきますが、いきなり肩をつかむ手が。
ヤムチャの表情が険しくなり、緊張感が走ります。

手の正体はクリリンでした。神様の元での修行の仲間探し、まずはヤムチャを見つけました。

悟飯とカミナリ竜の交流!

悟飯がピッコロにおいていかれた荒野には、恐竜が生息しています。
巨大な肉食恐竜もいますが、いわゆるブラキオサウルスやディプロドクスのようなカミナリ竜の姿も今回確認できました。

ちなみに首長竜はプレシオサウルスやエラスモサウルスのような爬虫類をさしますので、別物です。恐竜でもありません。

このカミナリ竜は怪我をしており、悟飯はかつて悟空に作り方を教わった薬を使って治療します。
悟飯はカミナリ竜が元気になったら背に乗せてもらおうと期待していますが、怪我が治る前に肉食恐竜がやってきてしまいました。

悟飯は剣を手に戦いを挑むものの、岩に叩きつけられて気絶。目を覚ました時には全てが終わっていました。
悲しいシーンなのですが、なぜかのんきなBGM。
前回もロボットを失っていましたので、徐々に心に耐性が付いてきているのかもしれませんね。

・その他のキャラクター

ブルマ

ヤムチャと久々の再開。
お金がないヤムチャが前回のデートをすっぽかしたことを怒っています。

ヤムチャを許すわけではなく、緊急事態なので協力するそうですが、会話をするうちに機嫌が直ってきたようです。