凄まじい次回予告! Z 22話 「んなバカな!土から生まれたサイバイマン」

一言で感想 : なぜかヤジロベーが目立つ!

アニメオリジナル要素 ★★★
原作 : 18巻213、214話

・あらすじ

地球に降り立ったサイヤ人は、高い戦闘力を持つピッコロと悟飯の元へ向かった。蛇の道を行く悟空はまだ到着しないが。地球を守るためにZ戦士たちが戦いの場に集結する。

%e6%a0%bd%e5%9f%b9%e3%83%9e%e3%83%b3

・見どころ!

サイヤ人情報でちやほやされるヤジロベー!

東の都に降り立ったサイヤ人2人。ベジータとナッパが宇宙船から出てきました。ナッパが挨拶と称して、得意の「クン」を披露。東の都をすぐに荒野に変えてしまいました。

警察とテレビ局が、事態を確認しに東の都の跡地へやってきますが、Z戦士の1人もここに来ていました。
ヤジロベーです。

原作ではサイヤ人到着後、ヤジロベーは悟空とベジータとの戦いでようやく姿を見せるのですが、アニメではこの時点でかなり目立つ動きを見せます。

宇宙船を確認し、やはりサイヤ人の仕業かと驚きますが、警察に不信がられて銃を向けられます。
ヤジロベーが首謀者ではと疑われてしまう始末ですが、サイヤ人の仕業と説明したことで、テレビ局の関心を呼びました。

謝礼の代わりにサイヤ人情報を話すことで、ヤジロベーは金と食糧をゲット。
サイヤ人が向かった方向も教えたことで(気を感じられるのでしょうか?)、ピッコロたちとの戦いの場にテレビ局がやってきてしまい、犠牲が増える原因となりました。

猛スピードで襲い来る栽培マン!

ベジータとナッパがピッコロたちの元へ到着。今回の話ではクリリンのみが合流し、3人で立ち向かおうとします。

ナッパによると戦闘力は、悟飯が981、ピッコロが1220、クリリンが1083です。原作では誰の戦闘力かまでは明言されていませんでしたが、これではっきりしましたね。

ベジータの提案により、3人はまず栽培マンの相手をすることとなります。
6体が生み出され、かなりのスピードで3人の周囲を動き回ります。

悟飯の目の前に来ても攻撃せず離れ、代わりに大岩を破壊して高笑い。
まずは力のアピールといったところでしょうか。

次回からはいよいよ本格的な戦闘の開始です。

・その他のキャラクター

ヤムチャ

今回は特に活躍がありませんでしたが、 次回予告が凄いのです。

悟空「オッスオラ悟空!やっぱり来てくれたかヤムチャ!」
ヤムチャ「安心しろ!栽培マンはまとめてこの俺が一気に片づけてやる!」

というセリフの流れから、次回のタイトルが「ヤムチャ死す!おそるべしサイバイマン」!
これは次回、見逃せませんね。