元気玉初披露! Z 21話 「いでよ神龍!サイヤ人ついに地球到着」

一言で感想 : 1日違うだけでだいぶ展開が変わりますね

アニメオリジナル要素 ★★★
原作 : 18巻212、213話

・あらすじ

サイヤ人がいよいよ明日地球に降り立つことが明らかになり、悟空は亀仙人に頼んで神龍に生き返らせてもらうこととなった。
しかし界王のミスにより、蛇の道を行く日数が計算されておらず、悟空は2日後でないと地球までたどり着けない。

・見どころ!

界王様の最終試験!

界王様は悟空に界王券を無事伝授。さらに必殺技である元気玉も、悟空なら使いこなせると信じて教え込みます。
その過程はこれまでに少ししか描写されていませんでしたが、今回では元気玉を使いこなせるようになった悟空の姿が見られます。

まずはこれまでの復習からです。ここはアニメオリジナル。

バブルスくんを捕まえるのは0.8秒でクリアします。
次にグレゴリーをハンマーで殴るというのがありましたが、これは1.2秒。早すぎますね。

そして原作通りに元気玉のチェックです。
界王様が超スピードで飛ばした大レンガを捉えて、元気玉をぶち当てるという内容です。

レンガは界王星の周りを凄いスピードで飛んでいきますが、悟空が動きを読み切って、見事に元気玉を命中させます。
ここでの悟空はかなりカッコいいですね。

サイヤ人が地球へ降り立った!

ついにこの日が来ました。午前11時43分、地球がサイヤ人の侵入を許してしまったのです。

東の都の都市部に落下した2台の宇宙船は、建物をなぎ倒し、車を吹っ飛ばし、道路に大穴を開けました。
宇宙人の中から2人のサイヤ人が登場し、人々は驚き口々に叫びます。

各自別れて修行していたZ戦士たちも、サイヤ人の恐ろしい気を感じて、各自警戒の色を強めます。というところで次回へ。

よく言われるのが、神龍へ「宇宙空間のサイヤ人の宇宙船を破壊してほしい」という願いを頼めばよかった、という仮定話ですね。

サイヤ人の強大な力は神龍ではどうすることもできませんが、宇宙船の破壊はできるだろうと。サイヤ人は宇宙で呼吸できないという観点からの、現実的な作戦だと思います。

あと「悟空をカメハウス近くによみがえらせてほしい」とかは、できなかったのかなーとたまに思うことがあります。

・その他のキャラクター

亀仙人

トイレにて界王様を介して悟空と会話します。

ちなみにトイレ内でいかがわしい本を読んでいますが、突然シリアスな話になって頭が付いてくのか心配です。

悟空との会話は声に出して行っていたため、トイレの外のウーロンやブルマには、亀仙人が独り言をブツブツ喋っているように聞こえ、ボケたのかと心配されます。