悟飯を応援しよう Z 7話 「恐竜とサバイバル!悟飯のツライ修行」

一言で感想 : クリリンの周囲がホームドラマみたい

アニメオリジナル要素 ★★★
原作 : 18巻207話

・あらすじ

戦力として期待され、ピッコロのもとに連れてこられた悟飯。まずは半年間、荒野で一人で暮らすことが厳命された。

・見どころ!

悟飯のサバイバル生活が始まる!

この辺のストーリーって人気あるんですかね?

ピッコロに荒野においていかれた悟飯。まずは半年間一人で生き延びろという指示を与え、その後にピッコロ直々に稽古をつけると言います。

一人で泣いていた悟飯ですが、昆虫を見つけたことで元気を取り戻します。将来の学者の片鱗が見られますね。

その後はトカゲを見つけて追いかけたりしてほのぼのとした雰囲気になりかけます。
なぜか悟飯の成長記録のような場面が散見されますが、どういう層がこの路線を望んでいたのか、いまだにわかりません。

ほのぼの路線にいきなり刺激が与えられ、巨大な恐竜に追いかけられます。OPテーマのシーンそのままですね。
無意識のうちにジャンプ力を発揮して、崖の上に跳びあがりますが、今度は降りられなくなります。

夜、お腹が空いたところにピッコロがリンゴをこっそりふるまってくれましたが、酸っぱいと文句を垂れます。次回以降もこんな感じのサバイバル生活が続きます。

あとこの回で、神様が1年後に亡くなることが明かされ、視聴者はピッコロもサイヤ人戦で死亡することをなんとなく予感するのでした。

クリリンが悟空の死を告げに…

正装して悟空の家へやってきたクリリン。
主が不在の家で待ち受けていたのはチチと牛魔王。

実際にチチの顔を見ると、悟空の死と、悟飯がピッコロに連れて行かれたことを明かせなくなってしまいました。

いったん仕切り直ししようと帰ろうとするクリリンですが、晩御飯を食べていくよう誘われ、なし崩し的にお相伴にあずかることになりました。結局この回では最後まで言えず。

・その他のキャラクター

孫悟空

蛇の道を走って移動していましたが、ジャンプによって曲がりくねっている道をショートカットしようと思いつきました。

軽快に飛び跳ねていましたが、道を踏み外すと道の下は地獄。亡者の手らしきものに引きずり込まれそうになります。