ロボットはいい奴だった! Z 9話 「ゴメンねロボットさん 砂漠に消えた涙」

一言で感想 : 悟飯が来なければ何事もなかったのですが…

アニメオリジナル要素 ★★★★★
原作 : 18巻209話の間

・あらすじ

荒野に出現する様々な猛獣から逃れて砂漠へ逃げ込んだ悟飯。砂の中にあった穴にはまり、砂の流れから遺跡に行きついた悟飯が出会ったのは、旧式のロボットであった。

・見どころ!

怪獣大決戦からの冒険!

前回は大猿化したことで、下りられなかった岩山を自ら破壊して地面で寝ていた悟飯。
今回は早々にサーベルタイガーが登場、さらに池に行くとワニが出現。

悟飯が逃げた先でつかんだのがなんと怪鳥の足。そのまま空へと連れ去られてしまいます。
これで空の大冒険かと思いきや、ついにはプテラノドンがやってきます。どういう環境なんでしょうか。

怪鳥とプテラノドンが対決を始め、悟飯は地面に落ちてしまいます。
幸い砂漠の砂の上でけがをしなかったようですが、そのまま砂漠の穴に落ちてしまいます。

ロボットとの出会いと別れ!

砂漠の穴にはまった悟飯が落ちた先には、ネムリア文明の遺跡がありました。そして古びたロボットを発見します。悟飯によると3Sシリーズのプロトタイプで、物凄く古いカプセルロボットだそうです。

悟飯はネムリア文明のことも知っていましたし、よく勉強していますね。
ロボットをおじさん呼ばわりして、スイッチを入れます。ロボットは喋ることができたためにコミュニケーションが取れるのでした。

悟飯に遺跡からの出口を教えてくれますが、出口がちょうど切り立った崖のところにあるため、悟飯はまた降りられないという事態に直面します。

以降は遺跡で起きる数々のトラブルをロボットの力を借りて乗り越えて行きます。
眠いのでスイッチを切れというロボットに対し、悟飯が何かとすぐにロボットのスイッチを入れるのが面白いですね。

ロボットは今回だけの登場なので、話の最後には別れの場面があって、ちょっと涙を誘います。

今回の話は小学校低学年向けのような内容ですね。子供向けなので親子で楽しんで見たりするのに向いていそうです。

・その他のキャラクター

孫悟空

蛇の道を走っています。
お腹が空いたので、「雲を食えねえかなあ」などと言い出します。

何言ってんだと思ったら、次に出てきたときにはもう雲を食べています。