フトンが吹っ飛んだ! Z 19話 「重力との戦い!バブルス君をつかまえろ」

一言で感想 : シャレがたくさん出てきて反応に困ります

アニメオリジナル要素 ★★★
原作 : 18巻210、211話

・あらすじ

蛇の道の行程を抜け、ようやく界王様の星までたどり着いた悟空。界王様に出会い、さっそく修行をつけてもらおうとするが、それにはまず界王様をシャレで笑わせるという試練を潜り抜けなければならないのであった。

%e3%83%90%e3%83%96%e3%83%ab%e3%82%b9%e3%81%8f%e3%82%93

・見どころ!

フトンが吹っ飛んだ以外にも悟空のシャレが!

シャレが好きな界王様。出会って早々、体がかい~よ~かい~おう、かいおうだとか、電話に誰もでんわとか、ハイレベルなシャレを繰り出してきます。

悟空にも、修行をつける条件として、まず界王様をシャレで笑わせることを要求します。悟空は天然なボケを発することもありますが、あまりシャレを言った記憶はないですね。

しばし熟考した上で悟空が発したシャレが「フトンが吹っ飛んだ!」であったのは有名な話ですが、アニメではさらに悟空のシャレが追加されています。

「ネコが寝ころんだ!」「鉛筆が見えんぴつ!」というのがその内容ですが、鉛筆の方は結構珍しいですね。人生で初めて聞きました。

今回はシャレが多く。悟空は界王様にご飯を食べさせてもらっている時も、「どんぶりをぶんどる」とか言い出して、界王様が爆笑しますが、いきなり冷静になって「え、どこがシャレだ」と真顔です。ちょっと怖い。

他にも界王様は「シュウマイのうまさを気にしゅうまい(気にしまいの意か)」とか、「ギョウザはぎょうさんある」とかことあるごとに言っており、界王様の日常がシャレで成り立っているようです。

悟飯とピッコロの修行風景!

2人はなぜか崖で修行しています。
悟飯が猛攻をしかけ、見事にピッコロの顔面に突きを入れることに成功します。

ピッコロはいい突きだと評価しますが、倍以上にお返しして悟飯をボコボコにします。
夜に休んでいる悟飯の顔は殴られて腫れており、チチが見たら卒倒しそうです。

悟飯は、悟空がピッコロについて、むちゃくちゃ悪いやつじゃなくなったと言っていたことを話し始めます。ピッコロはそれを聞いて複雑な表情で怒りますが、徐々に師弟2人の距離が縮まってきているのを感じさせます。

・その他のキャラクター

バブルスくん

悟空の試練として立ちはだかります。逃げるバブルスくんを捕まえないと、界王様に修行をつけてもらえません。

食べていたバナナの皮をトラップに仕掛けるなど頭もいいようです。

逃げている最中に、車を掃除している界王様の頭を悟空と共に踏んでいきます。

その際の界王様のセリフは「やっぱりあいつ、わしを全く尊敬しとらんな」。
あいつらってことは、悟空以外にバブルスくんも界王様を尊敬していないことになってしまいますね。どういう関係なんでしょうか。