戦闘力たったの5! Z 1話 「ミニ悟空はおぼっちゃま!ボク悟飯です。」

一言で感想 : ラディッツの大物感を堪能できる!

アニメオリジナル要素 ★★★★
原作 : 17巻195話

・あらすじ

アニメはドラゴンボールZとタイトルが改まって第1話。ピッコロとの戦いから5年がたち、悟空には子供ができていた。平和な時期が続いていたが、地球に新たな危機が迫ってきていた。

・見どころ!

悟飯のデビューは自然観察から!

ドラゴンボールZは悟飯が中心と言っても過言ではない構成になっています。
原作においてはカメハウスに悟空が連れてきたのが初お目見えとなっていましたが、アニメでは悟空の家の近くの森で、蝶を見たり鳥を見たりしている悟飯の姿が描写されています。

将来は学者になりたいという悟飯。本で勉強したのか、珍しい蝶や鳥の名前を把握していて、地頭の良さを感じさせます。
かぶっている帽子の上にはドラゴンボールがアクセサリー風につけられており、これが後から役に立つのですが、今回はサーベルタイガーに奪われてしまい、それを追いかけているうちに悟飯は川に落ちてしまいます。

悟空が助けに行きますが、危うく滝つぼに落ちてしまうところでした。ところどころで怒りのパワーや覚醒時の片鱗を見せてくれますね。
今回も次回以降も泣きわめいていてうるさいのですが、未来の主力としてかなり出番は多めです。

ラディッツが登場!しばらく強キャラぶりを発揮します!

ラディッツが地球に降り立ったことにより、いよいよサイヤ人編のスタートとなります。今回はまだカカロットこと悟空に出会ってはいませんが、原作でおなじみのシーンは描かれました。

宇宙船で降り立ったところで、農場のおっさんに出会います。有名な「戦闘力…たったの5か…ゴミめ…」というセリフが早くも出てきて嬉しいですね。

怯えきっているおっさんは、近づくなと警告しても近寄ってくるラディッツに対して銃をぶっ放します。銃社会ですね。おっさんは弾を打ち返されてしまい絶命。アニメではトラックにまで激突していて、少し悲惨さが増しています。

・その他のキャラクター

ピッコロ

ラディッツが悟空を探す道中で、戦闘力の高いピッコロのところに立ち寄ります。ピッコロは威勢良く話しかけますが、ラディッツには軽くあしらわれてしまいます。

いきなりエネルギー波で攻撃するピッコロ。しかしラディッツには通じず、ホコリを巻き上げるだけで終わってしまいました。下らん技呼ばわりされて気の毒でした。