タイトルの2文がつながっていない! Z 4話 「ピッコロの切り札!悟飯は泣きむしクン」

一言で感想 : 魔貫光殺砲のすさまじい威力!

アニメオリジナル要素 ★★
原作 : 21巻200、201、202話

・あらすじ

ラディッツと交戦開始した悟空とピッコロ。だが2人がかりでもラディッツには全く歯が立たず、表情には焦りが浮かぶ。追い詰められた2人だが、ピッコロにはとっておきの新しい技があるらしい。悟空が時間稼ぎのために特攻する。

228%e5%ad%ab%e6%82%9f%e7%a9%bajpg

・見どころ!

2人の攻撃を軽々とあしらうラディッツ!

悟空とピッコロは同時攻撃を仕掛けます。連続攻撃に紛れて後ろに回りますが、あっさり察知されて蹴りを受けてしまいます。
これまで強い相手とわくわくしながら闘ってきた悟空も、今回ばかりはわくわくせず、恐ろしくてガタガタしているそうです。

宙に浮きあがったラディッツに追撃を仕掛けますが、ラディッツの両手から放たれたエネルギー波により、ピッコロは左腕を消し飛ばされてしまいます。

悟空とピッコロがそれぞれの技を繰り出す!

今回は原作3話分がアニメ1話に詰め込まれているため、展開がかなり速いですね。
悟空は5年の間に新しい技は開発していないそうですが、ピッコロは真面目に修行して新開発したそうです。

ピッコロの新技「魔貫光殺砲」は、気をためるのに時間がかかります。気をためるまで悟空が時間稼ぎをすることとなりました。

果敢に攻撃しながらも跳ね飛ばされた悟空。上空からかめはめ波を放ちます。アニメでは戦闘力が925まで上がったことが確認できます。
一方ピッコロの気も高まっていきます。魔貫光殺砲を放つ時点でその戦闘力は1330。凄まじい戦闘力です。

・その他のキャラクター

亀仙人たち

ブルマが運転する飛行機で、ラディッツとの戦いの現場へ赴く亀仙人たち一行。

クリリンは、ピッコロがラディッツと手を組むのではないかということを心配しています。
私が原作を読んでいた時は全くその考えに思い至らなかったのですが、当事者からすると、そういう心配もあり得るのですね。ピッコロ大魔王だったらラディッツに従っていたかもしれませんしね。

チチ

毎回のように登場しますね。今回は料理しながら、悟飯が受けたテストを見返しています。点数は100点さすがです。チチによると、毎日8時間勉強させていた甲斐があったそうです。悟飯4歳なのですが、8時間…

ちなみにこの時は「悟空さ」ではなく、「悟空」と呼んでいます。チチは早く悟空と悟飯が帰ってこないかと待っていますが、この後の親子の運命を思うとかわいそうですね。