この時点でスーパーサイヤ人!? Z 5話 「悟空死す!ラストチャンスは一度だけ」

一言で感想 : 悟空の死が衝撃的な1話!

アニメオリジナル要素 ★★★
原作 : 17巻203、204話

・あらすじ

1度目の魔貫光殺砲が外れ、さらにラディッツの命乞いの芝居に悟空が騙されたことにより、窮地に陥った悟空とピッコロ。そこへ宇宙船にとらわれていた悟飯が、怒りを爆発させて登場した。

%e5%ad%ab%e6%82%9f%e7%a9%ba%e5%af%be%e3%83%a9%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%83%e3%83%84

・見どころ!

ラディッツに大幅なダメージを与えたのは悟飯が初だそうです!

悟空を踏みつけていたぶるラディッツに対して、悟飯の怒りが爆発します。おとうさんをいじめるなと突撃を食らわし、その時の戦闘力はなんと1307!ラディッツも大ダメージを受けて吹っ飛びます。

ラディッツは「俺にこれだけのダメージを与えたのはお前が初めてだぜ」と心の中で思いますが、本当でしょうか?これまでは大したことのない相手ばかりだったのでしょうか。

ちなみにアニメオリジナル要素として、2度目の魔貫光殺砲を放つ直前のピッコロの戦闘力は1480と計測されます。これで悟飯を上回り返しました。後の師匠として面目を保ちましたね。

色がおかしなベジータと、困ったことを言うナッパ

原作通り、ナッパと共にどこかの星を攻撃。異星人を食べていますが、どうも色がおかしいですね。髪の色も戦闘服の色も気になります。

悟飯について、サイヤ人と地球人の血が混じりあうと、強力なパワーを持つ雑種ができるようだとベジータは分析します。ナッパはそれに対して、「スーパーサイヤ人てとこか」と、あとの展開を知っていると驚くような発言をします。

当然ながら、フリーザ戦で悟空がなる超サイヤ人とは違う意味で言っていますから、割と黒歴史な発言ですね。原作でもアニメでも言っています。

・その他のキャラクター

チチ

家で悟空と悟飯の帰りを待っているところに、牛魔王まで現れます。牛魔王は悟飯用にお土産をたくさん持ってきますが、すでに起きた悲劇を後から知る前フリとなってしまっています。

クリリン

ブルマと共に、親友である悟空の死を嘆き悲しみます。 原作ではすぐに生き返らせるつもりでいましたので、そこまで悲しんではいませんでしたが、アニメでは悲しみの描写が追加されています。