親子がそれぞれの道を行く! Z 6話 「エンマ様もビックリ あの世でファイト」

一言で感想 : あの世の風景が見もの!

アニメオリジナル要素 ★★
原作 : 18巻205、206話

・あらすじ

ラディッツとの戦いが終わり、ピッコロは悟空の息子の悟飯を鍛えると言って連れていく。一方戦死した悟空は、神様に連れられて閻魔大王の元にやってきた。界王様のところで修行するため、蛇の道を行く必要があるとのことで、さっそく悟空は出発したのだった。

・見どころ!

神様がギャグキャラになる珍しい回!

閻魔大王の元に悟空を連れてきた神様。

悟空が閻魔大王にタメ口で話しかけるのをいさめるのに始まり、閻魔大王より界王様の方が強いと言ったのを聞きとがめられてギャグで弁解したり、悟空が出発してからも不安をブツブツ口にしていたら閻魔大王に怒られたりと、珍しく笑いどころの中心にいます。

あと地味な変更点として、悟空は原作では、舞空術で余計な体力を使ったことになっていますが、アニメでは体力がなくなって舞空術ができなくなったということで、因果関係が逆転しています。

ピッコロと悟飯の修行が始まる!

悟飯の秘められた力に着目したピッコロは、悟飯を連れて修行を開始します。自分にそんな力はないとグズる悟飯に対して、ピッコロは岩へ悟飯を叩きつけようとして、力の開放を促します。

身体からエネルギー波を放って大岩を破壊した悟飯は、自分でもそのパワーに驚いています。のちのち地球最強の戦士の座に立つ悟飯ですが、その才能が早くも発揮され始めました。

今回はピッコロが、地球人が全滅したら学者にはなっても仕方ないだろうとか、いろいろと諭すように悟飯を説得しているのがいいですね。グズりだすとブチぎれるのですけどね。

・その他のキャラクター

チチと牛魔王

この時点では悟空が死んだことも、悟飯がピッコロに連れて行かれたことも知りません。チチは相変わらずの心配性で、例によって悟空や悪い仲間によって悟飯が不良化することを恐れています。

武術をやっていたら顎を蹴飛ばされて海に投げ出され、無人島に流れ着いて、そこのバナナを取ろうとしたら蛇に噛まれて…などと、おかしな心配が止まりません。

牛魔王もせっかく悟飯の顔を見に来たのですが、会えなくて残念そうです。
今回は閻魔大王の声も牛魔王の声も、今は亡き郷里大輔さんが担当しておられたので大忙しでしたね。