悟空も車移動はいけませんね Z 12話 「蛇の道でいねむり 悟空が落っこちる」

一言で感想 : 天津飯たちの修行シーン!

アニメオリジナル要素 ★★★★★
原作 : 18巻208話の間

・あらすじ

ヤムチャを修業に誘ったクリリン達は、今度は天津飯と餃子を探しに出かけていた。一方悟空は相変わらず蛇の道を進んでいたところ、鬼の運転する車に出会う。

・見どころ!

天津飯と餃子のもとに現れたのは…?

今回のタイトルは悟空について書かれていますが、大半は天津飯たちの話です。
どこかの滝で修行している天津飯と餃子。気で滝の流れを止めています。

そこへ呼ぶ声、というか銃声が響きます。音の主はランチさん。金髪状態ですので言葉遣いが汚いです。
料理人を脅してごちそうを作らせており、天津飯に栄養をつけてもらおうと考えています。

この時点ではサイヤ人のことを知らないため、天津飯がこれ以上強くなっても意味がないとランチは言います。しかも銀行強盗に勧誘しようとしています。餃子に対してはタコ呼ばわり。

結局天津飯は出された食事を食べず、修行を再開。ランチの思い通りにはいかないようです。

後述しますがピッコロが起こした地震によってランチが危機に陥り、それを救いに行くあたり中々いい雰囲気です。

鬼の車で移動する悟空!

蛇の道で界王様のもとへ急ぎますが、途中で鬼に出会います。
清掃車を運転しているこの鬼、悟空にはここが蛇の道の半分の半分ぐらいだと言って心を折りにかかります。

それを聞いた悟空は道にへたり込みますが、見かねたのか車の荷台に乗せてくれます。
さすがに制作側も車移動はまずいと思ったのか、車がガタンと揺れたところで悟空を振り落してしまいます。

悟空が地獄に落ちたところで次回へ続きます。

・その他のキャラクター

ピッコロ

一人で修行中。砂漠でピラミッドを浮かせています。割と無茶苦茶ですね。
力が入りすぎたのか、砂漠の地面に亀裂が入り、大地震を引き起こしてしまいます。

「オレとしたことが、パワーのコントロールを誤った…」とか言っています。結構とんでもないやつです。

悟飯がこの地震によってできた地割れに落ちていますが、姿が見えないために逃げたと勘違いして、「どこ行きやがった!」とか怒りだしています。今回のピッコロはいろいろとダメですね。