悟飯はこうして岩から降りた Z 8話 「月の輝く夜に大変身!悟飯パワーの秘密」

一言で感想 : 戦闘力描写省略がやや残念。

アニメオリジナル要素 ★★
原作 : 18巻208、209話

・あらすじ

前回、岩山に登ってしまった悟飯。降りられずに夜を迎えたことで、満月を初めて目にすることとなった。大猿化して理性を失い、周囲を破壊しはじめる。

・見どころ!

大猿悟飯大暴れ!

恐竜から逃れて岩山の上に登ってしまった悟飯。
登った時は無意識の行動でしたが、降りるときは普通の悟飯。高い岩山から降りられません。

およそ1日嘆いていて終わり、再び夜を迎えてしまいます。

しかし満月の夜を迎えていました。雲が晴れ、トイレに起きだしてきた悟飯は頭上の満月を目にします。
ということでお約束の大猿化です。

乗っていた岩山が、大猿の重さに耐えきれず崩壊します。見返すまで忘れていましたが、悟飯はこうやって岩山から降りたのですね。

周囲をメタメタに破壊しますが、ピッコロが月を破壊することで元に戻りました。

クリリンとブルマでZ戦士をスカウトに!

前回、クリリンは悟空と悟飯について伝えに悟空の家まで行きました。
しかしそこにいたチチや牛魔王に対して何も言う事ができず、ご飯を食べて夜も泊まらされている始末。

スーツを着て行ったはずですが、今回は道着に着替えています。
牛魔王と同じ部屋で寝ていましたが、結局夜中に抜け出してカメハウスに帰ります。ここで原作の流れに戻ってきたわけです。

カメハウスではブルマがスカウターを改造を終え、亀仙人とクリリンの戦闘力を計測します。
亀じいさんは139、クリリンは206だそうです。

理由はわかりませんが、原作でこのあと天津飯、ヤムチャ、ピッコロの戦闘力を計測していたシーンが、アニメではなくなっています。

次回以降、スカウターで戦闘力の高い数値を持つものを目安に、ヤムチャや天津飯を探しに行くことになります。
その時に、あっちに戦闘力いくらとかで発見する演出をしたかったのでしょうかね。結局言われませんでしたが。

・その他のキャラクター

チチ

まだ悟空の死と悟飯の状況を知らないため、家に帰ってこない2人に対して苛立ちが募ります。
台所で皿洗いをしているかと思いきや、皿を割りまくってゴミ箱に捨てています。
怖いです。

ウミガメ

戦闘力0.001。