ピッコロの死が涙を誘う! Z 28話 「サイヤ人の猛威!神様もピッコロも死んだ」

一言で感想 : 悟飯と悟空がそれぞれ怒りを爆発させる!

アニメオリジナル要素 ★★
原作 : 19巻223、224、225話

・あらすじ

悟飯をかばってついにピッコロが戦死。同時に神様の命も尽きてしまう。悟飯が怒りの魔閃光を放ちますが、それでもナッパには通じない。絶体絶命と思われたその時、ついに孫悟空が到着した。

・見どころ!

ピッコロが悟飯をかばう感動の回!

今回は冒頭から、悟飯をピッコロがかばうシーンで始まります。悟飯を狙って放たれたナッパのエネルギー波を、ピッコロが前に出て受けたのです。

大ダメージを受けたピッコロは倒れ込みます。悟飯が死なないでと呼びかけますが、そこへ2人の修行風景が回想として流されて涙を誘います。

悟飯に「死ぬなよ」と言い残してピッコロが死亡。同時に神様の姿も神殿から消えてしまいました。

「おじさーん!!」と絶叫する悟飯が怒りを爆発させ、ナッパに対して魔閃光を放ちます。戦闘力は2800にも上り、ベジータをも驚かせますが、ナッパには弾き飛ばされ、しかもこれで力を使い果たしてしまいました。

ついに悟空が到着します!

悟飯がナッパに今にも殺されそうなその時、ようやく待ちに待っていた悟空が到着しました。
しかしそこに待ち受けていたのは、戦死した仲間たちの遺体でした。

ピッコロ、天津飯、ヤムチャ、そして自爆した餃子についてはナッパに言及されます。餃子については「チビに似合わずパワーはあったがな」と、認めるようなナッパのセリフが聞かれて少し嬉しくもありました。

悟空は悟飯とクリリンに仙豆を半分ずつ食べさせ、彼らを避難させます。あくまで悟空が一人でナッパとベジータと戦う意思を見せるのでした。

ナッパを前にした悟空の表情は怒りに満ちており、戦闘力は8000以上を計測します。いよいよ戦闘が開始されますが、ナッパの攻撃は全く当たりません。

餃子のうらみとして、ナッパの腹に強烈な一撃を放ったところで次回に続きます。

・その他のキャラクター

占いババ

アニメオリジナル展開としてカメハウスに登場。
サイヤ人のところへ向かおうとするチチはマシンガンをぶっ放しており、その流れ弾が占いババに命中します。

結構ヤバいことになっていると思うのですが、占いババは無傷のようで平然と会話を始めます。悟空がカリン塔を通過したことを伝えてくれます。

テレビ局のクルーが全滅してしまったので、占いババの水晶玉で戦況を見ようとウーロンが提案。難色を示す占いババですが、数の暴力でカメハウスに引っ張り込まれてしまいました。

結局、見物料を取ることを条件に水晶玉を映してくれます。

そこには健在の悟空、悟飯、クリリンの姿が映りますが、ピッコロの遺体も映り込みます。
原作と異なり、この時点でドラゴンボールが使えないことが明らかになってしまっています。