ヤムチャと天津飯とピッコロの恨み! Z 29話 「父さんすげぇや!究極の必殺技・界王拳」

一言で感想 : 猛威を振るったナッパがこの回で退場!

アニメオリジナル要素 ★
原作 : 19巻225、226、227話

・あらすじ

仲間の遺体を見て怒る悟空。ナッパの攻撃をすべてかわし、恨みを晴らすべく手痛い一撃を加え続ける。

・見どころ!

仲間の恨みを晴らす悟空にスッキリ!

サイヤ人との激闘により、ヤムチャ、餃子、天津飯、ピッコロが戦死。それを知った悟空は静かに怒りを爆発させます。

餃子の分の恨みは、前回ナッパの腹にパンチをお見舞いしたことで晴らしました。今回の冒頭にある前回のあらすじ箇所で再度晴らしてくれます。
あらすじ中に流れるBGMも、腹にパンチを食らわせた瞬間無音となり、悟空の迫力を感じさせるナイス演出。

ナッパが怒って反撃してきますが、それをかわして背中に強烈なパンチ。これがヤムチャの恨みです。

さらにナッパのエネルギー波を気合いで消し飛ばして上空へ移動。天津飯の恨みとして、殴りつけて地面へ叩き落としますが、落下する寸前に完全に無防備なところで、ピッコロの恨み。蹴り飛ばして岩場に激突させます。

怒り狂ったナッパは、石をつかんで悟空に投げるという冷静さを著しく欠いた行動。ベジータに叱られてようやく冷静になります。

動けなくなったナッパが始末される…

界王拳の攻撃をまともに受けて動けなくなってしまったナッパ。ベジータに助けを求めます。

ナッパの手を取り、助けるつもりであるかのようなベジータですが、ナッパを上空に投げ飛ばしてしまいます。
「動けないサイヤ人など必要ない」とのことで、過去の貢献や仲間意識などなかったかのようにそのままエネルギー波で消滅させてしまいます。

ベジータの非情さをアピールする恐ろしいシーンでした。ナッパがこの行為に恨みを持つのは当然で、のちのドラゴンボールGTでベジータに襲い掛かるそうです(未確認)。

・その他のキャラクター

クリリン、悟飯

今回は悟空とナッパとの闘いを見て驚きます。このまま解説役にでもなるかと思わせたところで、ナッパが2人を狙ってきて落ち着けません。

悟空の界王拳によって難を逃れましたが、その後のベジータとの戦いを前に、一度戦場を離れて避難することとなりました。

クリリンには戦死した仲間たちを蘇らせる秘策があるようですが、現時点では語られず、悟空がベジータに勝ったら話すと言います。

ブルマ、占いババ

今回もカメハウスにて、占いババの水晶玉で戦況を見ています。
興奮したブルマは水晶玉を叩いて、風船のように壁の方へ飛んでいきます。

慌てた占いババが注意してきますが、ブルマも譲りません。口論になったところで亀仙人が仲裁。