超サイヤ人4はこうして誕生! GT 34話 「変身失敗!?悟空の大ザル大暴れ!!」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】DVD▼DRAGON BALL GT ドラゴンボール #6▽レンタル落ち
価格:699円(税込、送料別) (2019/3/12時点)

一言で感想 : 金色の大猿の声に違和感

・あらすじ

地球を月の代わりとして金色の大猿に変身した悟空。だが理性を失っており、ベビーのみならず止めに入るパンをも攻撃してしまう。

・見どころ!

大猿大暴れ

今回はAパートから大猿が暴れまくります。超サイヤ人状態なのか、金色の大猿となっています。

この声が、なぜか野沢さんの声なのですね。もっとグロロロという野太い声が昔の大猿では採用されていたはずですが、なぜ野沢さんの声なのか。このためにいまいち大猿の怖さが伝わりません。

後ほど出てきますがパンとほのぼのするシーンはまあ、野沢さん、つまり通常の悟空の声でいいと思うのですけどね。

唐突に超サイヤ人4に変身!

今回は最後に超サイヤ人4に変身するというくだりがあります。

そもそも、悟空が超サイヤ人になったきっかけ、悟飯が超サイヤ人2になったきっかけは、皆さんもよく覚えているかと思います。
悟空が超サイヤ人4になったのも知られています。ですが、では悟空が超サイヤ人4になったきっかけ、どうやってなったのかについては、案外知らなかったり、覚えていない人も多いのではないでしょうか。私は実は覚えていませんでしたので、今回この話を見返したことによってようやく覚えられました。

きっかけとなったのは孫のパンでした。
悟空に対して正気に戻るように呼びかけますが、それで簡単に戻っては話が終わってしまいます。攻撃を食らってすっ飛ばされたり、火炎放射を受けかけたりします。

説得のためにパンは小道具を持ち出します。
何かというと、古い道着でした。なんとパンがかつて出場した天下一武道会で着ていた道着です。悟空にこれを見せて自分のことを思い出させようとするのですが、そもそもなぜその道着をツフル星まで持ってきていたのでしょうか。不思議です。

結局この道着では効果がなかったのですが、その間に挟まっていた写真が決定打でした。悟空一家とブルマ一家、クリリン一家、さらに亀仙人やヤムチャなどおなじみのメンバーが参加した海水浴で撮られた写真。
これには効果があり、悟空がかつて楽しかった日々を少し思い出していきます。ですがまだ完全ではなく、パンが再び吹き飛ばされます。

まだ駄目なのかと嘆くパンが涙を流すのですが、悟空がその涙を受け止め、飲みこみます。これで大猿から体が縮み、超サイヤ人4になったという流れです。最後のところが私も書いていてよくわからなくなりますが、ともかく微妙に感動的に超サイヤ人4になったのでした。

パンと大猿の心が通うシーンについては、劇場版「地球まるごと超決戦」で、悟飯の大猿とほのぼのと遊んでいたハイヤードラゴンがターレスにいきなり吹っ飛ばされるという衝撃シーンがどうしても頭をよぎります。パンも油断したところをベビーに攻撃されたりしないかとハラハラしました。

・その他のキャラクター

チチ

大猿の悟空から避難を試みます。
ベビーに乗っ取られているためにまともに会話できないのではないかと思っていましたが、なぜかサイヤ人の大猿化について知っており、一緒に避難しているブラに説明してくれます。

錯乱状態の人が正気を取り戻すにあたって、妻の呼びかけによって元に戻るというパターンもあり得るはずなのですが、この夫婦の場合はチチが呼びかけても悟空が勝機を取り戻しそうなイメージがあまり湧きませんね。