クリリン達は残念でした GT 31話 「アッと驚く!?スゴロク空間大崩壊」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】DVD▼DRAGON BALL GT ドラゴンボール #6▽レンタル落ち
価格:699円(税込、送料別) (2019/3/12時点)

一言で感想 : スゴロク空間が早く壊れてよかった

・あらすじ

悟空はスゴロク空間で行われているイカサマに気づき、その結果としてスゴロク空間が崩壊する。

・見どころ!

スゴロク空間と宇宙タヌキ

前回に引き続きスー五郎と悟空のスゴロク対決。サイコロの目が悟空の不利な方向にばかり動くため、見ている側からすると不信感が出てきていますが、意外と早くその謎が明かされます。
スー五郎の息子がサイコロに化けていたのでした。悟空に不利な目ばかり出るようにしていたわけですね。
彼らの正体は宇宙タヌキ。今回限りの単発キャラクターかと思いきや、意外と後々も出番が与えられます。

スゴロク空間はイカサマに厳しく、自ら崩壊してタヌキや悟空を次元のはざまに落とそうとします。

悟空は宇宙タヌキを助けつつ、崩壊するスゴロク空間からの脱出を試みます。かめはめ波で空間に穴を開けたまではよかったのですが、宇宙空間なのか、隕石に襲われてしまう事態に。すんでのところで瞬間移動して助けてくれたのは、前と同じくキビト界王神でした。彼はZのときよりも活躍しているように思えます。

唐突に超サイヤ人4に変身!

Bパートは地球が舞台に。
カプセルコーポレーションの周辺に大勢の人が集まっています。前回ベビーによって作られたツフル星に、地球人を移住させるという計画が進行しているのです。

ブウが顔のみハンサムになって、行列に並んで様子を探ろうとします。その顔といったら、少しぶつかった女性と目が合っただけで惚れさせてしまうぐらいです。効果は抜群ですね。ですが原作の魔人ブウ編では、ブウが俳優の顔に化けても女の子に好かれなかったというシーンもありました。

ちょうど横入りする形になったブウをいさめる声が。後ろにいたクリリンです。まさかここでクリリンが出てくるとは。相手がブウであることに気づいていないのは、ベビーに乗っ取られたからなのか、それともブウの変装が巧みなのか。

クリリンは家族皆でツフル星に移住する気で並んでいるのですが、ちょうど100人の人数制限の境目にいたため、ブウが来たことで家族全員が移住メンバーに入れなくなってしまいました。人数を数えているのはブルマなのに、全く忖度してくれません。
しょげるクリリンを見た18号に「あんた、ほんとクリリンだねえ」と、キャラクターを理解したようななじられ方をします。

なんだかんだでツフル星でパンが皆の洗脳を解こうと働きかけますが、ベビーに見つかり攻撃を受けてしまいます。絶体絶命のパンを救ったのは意外な人物でした、というところで次回へ。

・その他のキャラクター

ギル

カプセルコーポレーションでベビーの攻撃を受けてしまったギル。てっきり平気な顔してまた出てくるのかと思いきや、活動が停止してしまっていました。
その姿を見たパンは涙を流し、リュックに入れて連れていくことにしたようです。

果たして今後のギルの復活はあるのでしょうか。