プラント星改めツフル星 GT 30話 「悟空消滅!?オラは死んじまっただ」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】DRAGON BALL GT (ドラゴンボール ジーティー)#5/野沢雅…
価格:580円(税込、送料別) (2018/2/14時点)

一言で感想 : スゴロク空間とは何なのだ

・あらすじ

リベンジデスボールを食らって消滅したかに見えた悟空。だが実際はすんでのところで界王神に助けられ、別の空間に迷い込んでいた。そこはスゴロク空間という怪しげな場所だった。

・見どころ!

ベビーによってプラント星が復活!

ベビーが地球人全てを操ることに成功。といってもブウとサタンとパンは逃げ延びているわけですが。

どこかよくわからない谷のようなところで、デンデからドラゴンボールを献上されます。
早速神龍を呼び出すベビー。神龍のことはベジータの知識で知ったのか、あるいはブルマか誰かから聴いたのかもしれませんね。
願い事は、サイヤ人にはるか昔に滅ぼされたプラント星を復活させることでした。
復活したプラント星は、ベビーによってツフル星と名付けられます。

これまでさんざん苦労して宇宙から集められたドラゴンボールでしたが、ベビーの願いによってまた散らばってしまいます。うーむ、視聴者からすると長かったドラゴンボール集めが報われた感じが全くしないまま、次の話に行ってしまいましたね。

スゴロク空間でスー五郎と勝負!

悟空はまだ死んでおらず、実はキビト界王神によって助けられて。いたことが明らかになります。ですが行き着いた先がスゴロク空間。
そこでスー五郎という怪しい男と出会い、スゴロクで対決することになります。

気を使うことのできない空間であり、スゴロク以外に勝敗を決めるものがないようです。スー五郎はこれまでに32974572連勝中だそうです。やりすぎですね。飽きるでしょうに。
以降は悟空がスゴロクを楽しむ展開となりますが、ベビーによって地球と地球人たちが偉いことになっているのに、ずいぶんとおかしな内容を挟み込んでくるものです。緊迫感が薄れます。しばらくベビーにやられっぱなしの状況なので、それを和ませるという意味ではいいのかもしれませんが。

・その他のキャラクター

老界王神

釣りをしていたところにキビト界王神が登場。
ドラゴンボールによって生き返ってから、悠々自適に暮らしているようです。

悟空をスゴロク空間に落としたとキビト界王神から報告を受け、あそこは自分の力も及ぶ場所ではないと分析。いろいろ知っています。
ギャグ担当のにぎやかしとして出てきたのかと思いそうですが、老界王神の作戦が今後のカギを握ることになります。