【中古】DRAGON BALL GT (ドラゴンボール ジーティー)#5/野沢雅… |
一言で感想 : ドラゴンボール集めのやっつけぶりが凄い
・あらすじ
悟天に続き悟飯の身体も乗っ取ることに成功したベビー。次の目標をベジータと定め、夜に運転中のところを悟飯の姿で襲い掛かる。
・見どころ!
ベジータ対悟飯!
ベジータが登場しますが、なんと娘のブラとドライブ中です。ブラがベジータの買い物に勝手についてきただけだそうです。ちなみにベジータはシェービングクリームを買っていまっした。
時間が夜に差し掛かったところで唐突に車を停めるベジータ。悟飯が待ち受けていることに気づいたようです。
悟飯は超サイヤ人化して問答無用でかめはめ波を撃ってきます。ベビーによるとエネルギー弾だったようですが構えはかめはめ波。
ベジータはすぐに悟飯の人格ではないと気付いたようですが、一緒にいるブラは全く気付いていません。ベジータに投げ飛ばされて、一人で車で買えることになってしまいました。ブラもサイヤ人の端くれであることにベビーが気付きました。なんか嫌な予感がしますね。
悟飯の挑発により、ベジータは彼がツフル人であることにようやく思い至りました。
ついにベジータと悟飯の闘いが始まってしまいます。ベジータは悟飯と違い、ベビーに乗っ取られていても構わずに元の人格ごと吹っ飛ばそうと考えます。さすがですね。まあ相手が悟飯だからそれほど気にしていないというだけにも思います。
今回のタイトル通り、戦いの末にベジータもベビーに乗っ取られてしまいます。いよいよかの有名なベジータベビーの誕生なわけです。単純な強さだと悟飯の方が上なのではないかという気もしますが、ツフル人のベジータ王への恨みというのも加味されてベジータをメインに乗っ取ることにしたようです。
チチは泣かされてばかり!
帰ってきた悟天は熱を出して寝込んでおり、悟飯はベジータの気を感じてそこへ向かおうと躍起です。皆でご飯を食べる予定だったのに、そんなことはどうでもいいとばかりにビーデルの制止も無視して出て行きます。
さすがに気丈な父も、息子たちの横暴なふるまいに泣き出してしまいます。
悟空に早く帰ってきてほしいと嘆きますが、宇宙にいる悟空はくしゃみをするぐらいで地球の事態に気づきません。
家庭内の雰囲気は最悪ですね。見ていてつらいものがあります。
後に目を覚ました悟天。人格が戻ったのかチチには穏やかに応対していましたが、すぐにベビーに乗っ取られてしまい、またチチの制止を振りほどいて飛んで行ってしまいました。
また泣くチチ。
悟飯のもとにやってきた悟天はベジータの不意を衝いてエネルギー波を頬にかすらせます。ここのくだりはなかなかベビーの狡猾さが出ていてよかったですね。
今回からエンディング曲がZARD「Don’t you see!」に変わりました。最後の方でレギュラーメンバーが右から左に向かって歩いたり飛んだりしているのですが、ベビーも仲間であるかのように一緒に飛んでいるのがややシュールです。なおオープニングのFIELD OF VIEW「DAN DAN 心魅かれてく」もベビー編に合わせて映像に変化があります。悟空が超サイヤ人から3、そして4へと次々と変わっていくところが個人的には好き。
・その他のキャラクター
孫悟空たち
氷の惑星でドラゴンボールを探します。悟空が雪の中にはまったら、そこにドラゴンボールがあったというやっつけぶりが凄いです。今回の尺でいうと1分ぐらいで見つけています。とにかくこれで全部のドラゴンボールが集まりました。