|
一言で感想 : さようなら魔人ブウ!
・あらすじ
すんでのところでパンの窮地を救ったのは、魔人ブウの生まれ変わりでかつて悟空と修行をしていたウーブであった。単身でベビーに戦いを挑むが、力の差を埋めることができない。一方悟空は老界王神の提案によって、再びしっぽを生やそうと試みる。
・見どころ!
ウーブが救世主となるか!
今回の主役はほぼウーブと言っていいでしょう。
山で修行を続けていたためにベビーに乗っ取られなかったのだそうです。悟空がベビーに倒されたことをパンから聞き、怒りを露わにしてベビーに立ち向かいます。
ベビーの連続エネルギー弾をかわしきり、大技を放とうとしたところの隙を見てエネルギー波を直撃させました。かなりの実力ですね。
このときベビーを助けようと悟飯、悟天、トランクスが寄ってきましたが、そのことがベビーの怒りを買って、まとめて吹っ飛ばされてしまいます。
ベビーと激しい肉弾戦が繰り広げられますが、まだまだ実力に差があるようで、少し本気を出してきたベビーには歯が立ちません。「それが悟空から教わった戦闘力か?」と、ベビーからよく意味のわからないことを言われますが、とにかく力不足であることを指摘されているようです。
倒れたウーブを見て今度はパンがベビーに攻撃しますが、効き目なく返り討ちに。サタンにパンを救ってくれるよう頼み込まれた魔人ブウは何かを決意します。ウーブを狙ったベビーのリベンジデスボールを口から飲みこむという荒業を見せますが、防ぎきれずに爆発してしまいます。
巻き添えとなり倒れていたウーブに語りかけるブウ。ブウはもともとの魔人ブウから分かれた自分と、ブウの生まれ変わりであるウーブが合体することで力が一つになってパワーアップできると言います。感動的なBGMと共に、2人の合体が始まります。
2人の姿が重なり合う演出が入るのかと思いましたが、実際は爆発したブウの破片がウーブの身体にくっついていくという、観念的ではなく現実的な方法での合体でした。
次回の新生ウーブの活躍に期待します。
・その他のキャラクター
孫悟空
老界王神は悟空に尻尾が生えかけているのを見て、それを完全に引っ張り出すことを提案します。
やっとこを持って来いとキビト界王神に指示。やっとことはやっとこばさみとも言われ、針金や板金などをつかむための鉄製の工具だそうです。
この場にやっとこなどないので、スー五郎の息子のタヌキが変身してその役目を担います。