地球の爆発とあっさりとした復活 GT 40話 「地球爆発!!ピッコロの重大な決意」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

DRAGON BALL GT #7 [DVD]
価格:3299円(税込、送料別) (2019/4/13時点)

一言で感想 : ピッコロが犠牲になる悲しい話

・あらすじ

悟空たちはベビーを倒したものの、ドラゴンボールによって地球が爆発することは避けられない。ベジータの案によって地球人たちは一時ツフル星に全員避難することになったが、ピッコロのみが爆発する地球に残る。

・見どころ!

ツフル星に避難開始!

宇宙に散らばったドラゴンボールを集めて地球の爆発防ごうとしていた悟空たちでしたが、ベビーがツフル星復活のためにドラゴンボールを使ってしまい、再びドラゴンボールは宇宙に飛び散ってしまいました。

地球の爆発が迫っているので、もはや再び宇宙に集めに行くのは不可能。さてどうするとなったところです。
ここでベジータが提案し、空き状態となってるツフル星に地球人を避難させることとなります。
悟空と界王神の瞬間移動と、以前に地球人をツフル星に移動させていた巨大宇宙船によって、少しずつ地球人全体を引っ越しさせるというわけです。

懐かしい顔ぶれも登場し、クリリン一家の他にヤムチャや天津飯たち、ハッチャンやスノ、ウパやヤジロベーにカリン様、ピラフ一味までいます。最終回並みのそろい方です。

人間だけでなく動物たちも移動させようとしており、さながらノアの箱船のようですね。おそらく全く乗せていない微生物とかは地球の爆発とともに全滅したと思うのですが、あとからなんとかしたのでしょう。

なお、今回の最後で、ナメック星のドラゴンボールの願いにより地球が復活します。
苦労して犠牲も払った割に、あっさり元に戻りすぎです。ここはもうちょっとなんとかならなかったのでしょうか?

ベビー戦の後始末!

タイトルにいきなりピッコロが出てきて驚かされる回です。
ピッコロといえば、ベビーが地球を襲撃してきた際に迎え撃つため登場しましたが、悟飯に乗り移っていたベビーの攻撃を受け、その後の消息が不明となっていました。

今回は地球人がほぼツフル星に避難し終えた状況で、悟空が残っていた子供を探しに来たときに久々に登場します。地面の裂け目に落ちかけた子供を抱きかかえるという、子守りの上手いピッコロらしい登場の仕方。

ちょうどパワーを使い切って瞬間移動できなくなっていた悟空を激励し、自らのパワーを与えることで再び瞬間移動させました。
悟空と子供(と犬)は無事にツフル星に移動できましたが、ピッコロ一人がある理由によって爆発する地球に残ります。

テレパシーによりツフル星の悟飯に語りかけます。
ピッコロの悲壮な決意は実際にこの話を見ていただいた方がよくわかるかと思います。ドラゴンボールを生み出したものとしての責任を果たすようですね。

また、ベビー憑依の悟飯の攻撃で手痛いダメージを負っていたというのも驚きでした。これがすでに致命傷になっていたのかどうかは定かではありません。仙豆なりデンデなりに治してもらえばいいので。

・その他のキャラクター

ギル

ベビーの攻撃でピッコロ同様に消息不明となっていました。
あまり話の筋に絡んできていませんでしたが、今回の最後でトランクスに直してもらって復帰してきます。

今後再び活躍することはあるのでしょうか。