優勝は誰だ GT 41話 「天下一武道会 サタンの後継者は誰」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

DRAGON BALL GT #7 [DVD]
価格:3299円(税込、送料別) (2019/4/13時点)

一言で感想 : パン対ウーブも見たかったのですが

・あらすじ

ミスター・ブウがウーブと融合していなくなってしまったことで、ミスター・サタンは落ち込んでいた。心の空白を埋めることができず、武道家引退すら考えている中で天下一武道会が開かれる。

・見どころ!

天下一武道会に久々の出場!

前回、地球がナメック星のドラゴンボールで復活しました。すっかり平和が戻ったようで、天下一武道会が開かれています。
いきなり悟空の試合が始まります。子供の部に出場しているようです。原作最後では子供の部はなくなっていたのですが、展開の都合で復活したのでしょうか。

一方、大人の部にはパンが出場しています。悟空が子供の部でパンが大人の部なのは、悟空とパンを対戦させないことで、パンに優勝させたいとのサタンの計らいがあったようです。
パンの対戦者はとんでもない巨漢の男。いきなりパンを足で踏みつけます。こんなのはパンにはノーダメージだろうと思いきや、頭から血が垂れてきます。傷を受けてしまったようですね。パンも防御力がイマイチのようです。

途中からベジータが悟空に挑みにくるなどごちゃごちゃした展開になってきます。
子供の部で悟空と決勝戦を戦うのは、マグーレという少年。この名前だけである程度展開が予想できますね。ここまでまぐれで勝ってきたのか、あるいはまぐれで悟空に勝ってしまうのか。

落ち込むサタンとその復活!

ミスター・ブウがウーブと融合しましたが、ウーブはサタンとともに暮らしているわけではなく、実質サタンは友人を失ってしまった格好になります。
気力を失ってしまったサタンは、今回の天下一武道会で優勝した者を自分の後継者として、自身は引退する意向をテレビで発表してしまいます。

後継者としてサタンの念頭にあるのはパンなのですが、審判のおっちゃんからサタンの後継者候補だと言われたパンは、サタンのようなひげを生やした自らの姿を想像して、後継者を断固拒否。
大人の部のベスト4に残ったのは、キットカツー、スーパー1、エビッチリー、パパイヤマンの4人となり、パンは棄権してしまったことが明らかになります。
自分の姿までサタンに寄せる必要もないのですから、パンの後継者辞退は無理矢理感がありますね。

大人の部の決勝戦は、エビッチリー対パパイヤマンとなります。パパイヤマンは覆面を被っていますが、その正体はウーブでした。バレバレですね。
サタンとウーブはツフル星で面識がありますが、ウーブの側がサタンの実力を正しく認識しておらず、ボコボコにしてしまいます。それでも最後はうまくまとまりました。
個人的にはパンとウーブで決勝を闘ってほしかったです。その場合勝敗はつかないのでしょうが。

・その他のキャラクター

孫悟天

パレスちゃんとデートしています。以前は悟天がベビーに乗っ取られた状態で、かなりひどい別れ方をしていたように思いますが、悟天が上手く説明できたのか、仲が戻っているように見えます。