引き延ばしのような回 GT 45話 「急げ悟空!!地獄からの脱出大作戦」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】8.ドラゴンボール GT 【DVD】/野沢雅子DVD/コミック
価格:1234円(税込、送料別) (2019/6/1時点)

一言で感想 : かわいそうなドクター・ゲロ

・あらすじ

超17号によって仲間たちが倒されていく状況で、悟空は地獄から脱出できず苦しんでいた。そこにピッコロが現れ、あの世とこの世で同時に念を送って空間に穴を開けることで地獄からできることを告げる。デンデとピッコロが同調することにより地獄に穴が開く。

・見どころ!

地獄から脱出する秘策!

前回地獄に現れたピッコロ。悟空を地獄から脱出させる作戦があるそうです。
その方法とは地球にいるデンデと協力し、あの世とこの世で念を送り合って同調することで、あの世とこの世に再び穴を開けることができるらしいのです。よくわかりませんが、とにかくできるようです。

今回はずっと、ピッコロとデンデで念を送り合う→失敗する→やり直す、というのを繰り返します。かつてのドラゴンボールZでの引き延ばしを思い出す有様です。引き延ばす必要もないのでしょうに。

最終的に悟空の提案により、「天丼、カツ丼、親子丼」のリズムで念を送るタイミングをとることになりました。ギャグシーンとはいえ、ベジータらが死にかけているのを見ているのに笑顔でしゃべっている悟空もよくわかりませんし、この発案も幼児化が進んでいるように思えて心配です。

悲しみのドクター・ゲロ!

今回はなかなか衝撃的な展開がありました。
超17号の闘いを余裕げに見ているドクター・ゲロとドクター・ミュー。ですが伏兵がいて襲われます。ベジータらに混じって闘っていなかったパンが攻撃してきたのです。ゲロを蹴り飛ばし、背後から締め上げます。
ギルによってゲロのこめかみに銃を突きつけ、超17号に攻撃を止めさせないと殺すぞと脅しをかけます。

超17号を制止させようとするゲロですが、実は超17号はミューによって改造されており、すでにゲロの命令を聞かなくなってしまっていました。ゲロを排除しようとエネルギー波の構えをとります。

ドクター・ゲロの「またワシを裏切るのか、17号…」と力なくつぶやくその姿がかわいそうでした。パンに対してもおとなしく帰るようにとわりかし紳士的な対応だったのですが。今回で退場となってしまいました。

・その他のキャラクター

地獄から出てきた悪人たち

フリーザ、セルは地獄にいたままでしたが、再び登場。前に悟空に氷漬けにされた後で粉々にされていました。さすがに一度死んでいるのでもう死なないというのは本当らしく、姿は元に戻っています。ですが鎖で縛られてしまっています。再び地獄に幽閉ですね。

あとの面子は地球に現れても退治されて再びあの世行きとなっていました。閻魔様に裁いてもらうのを待っています。ナッパ、リルド、ブルー、ブラックという凄い並びです。ブルーとブラックは会話すらあるという破格の扱い。他にヤコン、イエロー、プイプイの姿が確認できます。レッドリボン軍の人もいますね。
メタリック軍曹の姿もあって、これはなかなか不思議です。ロボットなのに。