ファイナルシャインアタック! GT 44話 「究極の人造人間!二人の17号合体」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】8.ドラゴンボール GT 【DVD】/野沢雅子DVD/コミック
価格:1234円(税込、送料別) (2019/6/1時点)

一言で感想 : 各所の闘いが決着します

・あらすじ

17号が18号の前に現れ、仲間に引き入れようとするも18号は聞き入れない。勧誘の邪魔をしようとするクリリンが撃ち殺されてしまう。後にあの世とこの世の17号が合流し合体。ついに超17号が誕生した。

・見どころ!

クリリンの死!

前回18号の前に現れた17号。18号を仲間に引き入れようと勧誘してきますが、クリリンによって言動の矛盾を突かれてしまいます。いらだった17号はクリリンをエネルギー波で殺害。激高した18号が17号に強烈な攻撃を食らわせますが、力の差があって反撃を受けてしまいました。

各所での闘いが決着していきます。フリーザとセルのヘルズバスターを食らってから氷漬けになっていた悟空が復活し2人を倒します。せっかくの2人との闘いだったのに、ギャグで片付けてしまったのは個人的には残念でした。

悟飯はリルド相手に苦戦していました。片手などが機械化してしまい動かせなくなっていたのです。大ピンチの状況でしたが、窮地を救ったのはウーブ。エネルギー波を直撃させます。ウーブとリルドの闘いになるかと思ったら、なんとこの一撃でリルドを倒していたようです。強さがよくわかりません。チョコにでもしたのでしょうか。

悟飯の機械化した体は、ギルが治してくれました。

超17号の誕生!

あの世とこの世の17号が合体し、超17号となりました。読みはスーパー17号。
顔つきまで変わっています。老けたようにも思います。

ベジータ、悟飯、悟天、トランクス、ウーブに囲まれていますが、全く意に介しません。それぞれが超サイヤ人にもならず挑んでいくという相変わらずの戦闘開始で、当然ながら攻撃が効きません。悟飯のかめはめ波が直撃したものの、リアクションすらありません。

超17号の技も披露されました。上空から無数のエネルギー弾を放出する「フラッシュボンバー」。かつて未来の悟飯を屠ったような空からの連続エネルギー波がパワーアップしたような技ですね。規模が増大しています。

今回注目すべきは、ベジータの方の新技だと思いました。
自ら新必殺技と言って放ったのが、「ファイナルシャインアタック」です。片手にエネルギーを溜めて放つファイナルフラッシュのような技ですね。名前もビッグバンアタックとファイナルフラッシュを混ぜたような感じ。なかなかかっこいい技でした。

せっかくの新技なのに、超17号に全く通じませんでした。もうちょっと期待させるような見せ方もできたと思うのですけれどね。

超17号は相手のエネルギー波を避ける気がなさそうなので、ウーブがチョコになっちゃえ光線を放てば、そのまま食らって倒せたかもしれませんね。

・その他のキャラクター

ピッコロ

前に爆発する地球と運命をともにして死亡。天国行きとなっていましたが、地獄から出られない悟空のために一肌脱ぎます。わざわざ天国を荒らしてまで地獄に自ら落ちて悟空と再会。天国をエネルギー波でめちゃくちゃにしたことについて、罪悪感をあらわにしていました。いい人ですね。