リベンジデスボール! GT 29話 「超ヤバイ!?超サイヤ人3敗れる!!」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】DRAGON BALL GT (ドラゴンボール ジーティー)#5/野沢雅…
価格:580円(税込、送料別) (2018/2/14時点)

一言で感想 : まさかの悟空敗退か!?

・あらすじ

ベビーにより地球人類はほぼすべて乗っ取られてしまっていた。悟空の前にベジータベビーや悟飯、悟天のほかにトランクスとブラも現れ、皆で悟空に襲い掛かってくる。

・見どころ!

ベジータベビーの圧倒的強さ

ブウとサタンはいったん避難し、悟空とベジータベビーの闘いが始まります。
トランクスとブラも現れますが、すでにベビーに乗っ取られた状態。トランクスは長い宇宙の旅を悟空と共にしてきたのに、もう敵側に回ってしまうとは悲しいものがあります。

ベジータベビーが悟空に襲い掛かります。ファイナルフラッシュのような構えから、両手を前に出してビッグバンアタックを放ちます。技の違いは溜め時間とかで、構えはどうでもいいのでしょうか?
悟空はベジータベビーの強さを認め、超サイヤ人3になって戦うことを決めます。
好勝負が期待できそうでしたが、悟空はなぜかすぐさま超化を解いてしまいます。理由は「体が小さいから超サイヤ人3のパワーが持たない」からだと分析。いよいよ進退窮まってきますが、悟空はまだ強気に戦いを続けようとします。

悟空死す!?

超サイヤ人3にもなれず、ベジータベビーが一方的に悟空を痛めつける展開となります。
攻撃を受けながら薄笑いを浮かべる悟空。なんかどこかでこういう展開ありましたね。

ベジータベビーは一気に闘いを決めようと、悟飯たちからサイヤパワーを集めることにします。ベビーを中心に4人が手を繋いで円になって回るという、お遊戯のような構図ですが、本当にパワーが集まったらしく、ベジータベビーの形状も変化していきます。

さらに地球の乗っ取られた人々からもパワーを集めるベビー。さらに形態が変わり、上空に元気玉のような球体が出現します。これぞ「リベンジデスボール」!悟空を直撃したところで次回に続きます。

・その他のキャラクター

ブウ、サタン

サタンを連れてベビーたちから逃げていきます。
悟飯が逃がすものかと攻撃しようとしますが、ベビーの命令により攻撃を中止。放っておかれます。
雑魚は放っておくという方針のようですが、この時の悟飯や悟天はブウに勝てないのでは?悟飯は修行をしていないことで物凄く弱体化しているのがもはや公式のようになっていますから。
ただドラゴンボールZの最後の天下一武道会では、悟天がブウに勝っているような展開が垣間見えましたから、強さとしてはよくわかりません。

サタンは「悟空」と呼び捨て、ため口で話したり、「悟空さん」と敬称が付いたりと、1話でも呼び方が安定しません。